娘の熱発中につき、急遽レッスンをお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしました。おかげさまでよくなりつつあります👶ありがとうございました。

今週はお休みさせていただき、来週よりレッスン再開いたします。今後ともよろしくお願いします❣️





メイドさんの体調不良が長引き、それが原因での娘への感染と思われます。メイドさんには早めに帰ってもらったり、病院に行ってもらい、マスク着用をお願いしましたが、1ヶ月以上咳き込み続けていました。咳が伝染るからマスクしてと何度もお願いし、マスク着用をしてくれました。しかし、どんどんマスクはズレていき終いには、あごマスクになっており意味なし。にも関わらず、娘を抱っこしたままゴホゴホ…

休んでと言っても、出勤してくれる。ありがたいですが、本当は休んで欲しい。

早めに帰っていいよと言っても、時間まで働いてくれる。これもありがたいですが、本当は早く帰って欲しい。

何度も伝えても、伝わらない。

tidak apa apaを繰り返す。

強く言って、何度も言って、嫌な思いをさせてしまったら申し訳ない。

もし、恨まれて娘に何かされたら…←決してそんなことをするメイドさんではないけれども…



しかし、わたしはインドネシア語が話せないからと理由をつけて、伝えることを諦めていたように思います。

もっとどうにか伝える方法があったんじゃないか。

もっとしっかり娘を守らなければいけなかったと、反省しています。



言語は違えど、伝えることを諦めずコミュニケーションとっていこうと、改めて思いました。

思いを伝えるにも体力が必要、バランスボールエクササイズを通してメンテナンスしているけれどまだまだ…体力が足りていません。

メイドさんとの関係性も良好になるよう、必要なスキル身につけていけるよう努めていこうと思うことのできる機会でした。


メイドさんも娘も、そして主人も早くよくなりますように💓


自分もそして、自分のまわりの人もメンテナンスしていきます。