イライラしても・・ | 穏やかな時の中で  なにもしない子育て

穏やかな時の中で  なにもしない子育て

おかあさんの子育ては
何もしない子育てだね
手をはなれた子どもたちのことばです。
子育てをおえて
今だから思う事
綴っています

毛糸は

からむことがあります。

 

い~っと

なったら

なおせません

 

不思議ですね。

 

気長にむきあっていると

不思議なほどに

かんたんに

ほどけることがあります。

 

あれ・・

なんだったのだろうと

思うほどに

ほどけるものです。

 

気持ちって

なにをするにも

大事なのだなとも

思います。

 

イライラしていたら

ほどけることはない・・・

 

起きてしまった出来事に

イライラしても

戻らない

 

そういうものなのですね。

 

 

レッスンをしていたころ

小さな子どもでも

できないことにイライラして

しまうことがあります。

 

そんなとき

そばにいって

こころをなごませてあげると

イライラの素だったことが

できた!の喜びにかわります。

 

なんともいえない

達成感を得た子どもの笑顔

ほどけた瞬間の気持ちに

似ているようにおもいます。

 

 

Yumi