普通の生活 | 穏やかな時の中で  なにもしない子育て

穏やかな時の中で  なにもしない子育て

おかあさんの子育ては
何もしない子育てだね
手をはなれた子どもたちのことばです。
子育てをおえて
今だから思う事
綴っています

芸能人って

自分とは違う世界の人

と思ってはいましたが

先日、宇多田ヒカルさんの

15歳から働いている現実で

感じたお話を聞いて

少し感覚が変わりました。

 

みんな

同じ人間なんだな

 

15歳 中学生で働くというのを

あまり深く感じたことはありませんでした。

 

子どものころは

アイドルという存在でしたから

働いて大変だなというよりも

あこがれを持つことも多いですね。

 

宇多田ヒカルさんが

ロンドンに拠点を置いたのは

15歳で有名人となり

20歳をすぎても

生活に必要な能力が

身についていないと

感じたからだそうです。

 

生活がちゃんとできる人になる

 

何でもないようにみえて

気づくってすごいなと思いました。

 

普通のことくらい

できるから・・・

と思いつつ

人によって

普通にできることは

違います。

 

自分が普通のことも

人には大変なこともたくさんあります。

 

それが

才能だったりしますね。

 

普通

 

子育ての世界に

もっと

このことばが

浸透してくれると

楽になることも

多いかもしれませんね。

 

Yumi