男の子とおままごと | 穏やかな時の中で  なにもしない子育て

穏やかな時の中で  なにもしない子育て

おかあさんの子育ては
何もしない子育てだね
手をはなれた子どもたちのことばです。
子育てをおえて
今だから思う事
綴っています

同じおもちゃでも

男の子と女の子と

まったく違う遊び方をします。


どちらが正解でもないものですが

面白いものだなと思います。


男の子は

意外とおままごと好き。


料理の真似を上手にするものです。

その姿を見ていると

お母さんが大好きなのだなと思うのです。


おもちゃの世界は

子どもたちをいろいろな世界へ

連れて行ってくれます。


夢中になれるその世界には

イメージした通りの自分がそこにいる。


大人も

その世界を思い出してみたいですね。


いつか本気で

なれると信じ切っている気持ちを

わたしは

大事にしたいなと

子どもたちから学びます。


現実を

子どもの世界へ

押し付けてしまうと

そこには

何も希望がなくなってしまいます。


ワクワクするから

人生は

楽しいのだと思います。


できるか

できないかよりも

やるのか

やらないのか

自分で決めていくのです。


子どもの世界は

一緒に感じてあげるからこそ

未来へと続きます。


いつも聞き続ける言葉は

子どもたちの心に

残っていることを

わたしたちは

忘れずにいたいです。


子どもは子どものままでいい。