ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
本日は、ひなまつり🎎
 
image
 
ここ数年我が家は、このミニサイズ=蛤サイズのみ
(これよりも大きい他の物は、何年もずう~と仕舞ったままです😅)

 

 
こちらは、
今年の ご近所国営公園内 こもれびの里・古民家の🎎雛飾り
 
 

日本庭園内 観楓亭では、

3月2日、3日二日間限定の主菓子

「桃の節句」

 

 

春らしい綺麗な色の練り切り(蜜璃ちゃんの髪の色っぽいですね)

 

 
△と△の頭頂部には、金箔が(いつもより¥50高かったのはこれが原因?)
お大理様とお雛様🎎を表しているそうです。(かくし雛?)
説明を受ける迄気付きませんでした。
 

杏寿郎「伊黒と甘露寺のような菓子だな‼️」

 

 

二人の間を切り裂かない様に 気をつけて食べました。😉

 

 

 

 

朝食

ひなまつりなので、ちらし寿司

海苔の上に桜花漬けが乗っているけどわかりにくい。

春を巻いて ハルマキ

長命寺桜餅 蛤風味のお吸い物 桜の緑茶にも桜花漬け

 

 

 

ティータイム

 

桜🌸の紅茶と春の三色パフェ

菱餅の三色と(順番は違うけど)一緒ですね。

 

洋菓子となっていたけれど

求肥や抹茶など和菓子の要素もありました。

 

春を満喫

 

 

 

今週のおやつ

 


甘いものと塩っぱいもので

 

image

 

バランスがとれました。

 

 

 

スギ花粉が飛びまくってて 外に出るのが怖いけど

これからはカラフルな季節になりますね。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。