minoriのブログ

minoriのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ここ最近はぽかぽか陽気で
すっかり春ですね。
新緑の季節も大好きです。

ゴールデンウィークは、末っ子がまたもや風邪をひいてしまったので
遠くへお出かけする事もなく…

近所の児童館や公園へいったり
最近調子が良くない義母宅へ
様子を見に行ったりするだけで
終わってしまいました。

さて次男は4ヶ月。

首がほぼしっかり座って、抱っこが
かなり楽になりました。

あやすとよく笑うし、誰にでもニコニコ愛想をふりまきます。

宙に向かってゴニョゴニョ1人で喋ったりしています。

そしてそのままグズることなく、勝手に寝ていたりします!

上の子たちはおっぱいで寝る癖をつけてしまっていたので
何で楽な子だ!と感動

そして3ヶ月の終わり頃、一度だけ寝返りをしました。

その時はもの凄い雄叫びをあげながら
上半身をそらし、顔を真っ赤にして
ようやく達成していました。

上の子たちが応援して、最後は拍手喝采ものでしたおねがい

けどそれ以来一度もやってません。
トライする風もないですね。
よっぽど大変だったんでしょうね(笑)

明日は小学校の参観と、次男の予防接種の予定があります。
それが終わればまた土日がきちゃいますねぇ~^^;

 ユザワヤで買ってきたアナ雪の生地で、2年生になった娘の給食セットを作りました。

84円で買ったダブルガーゼでは、マスクが3枚できました。
コスパ良し♪

{D5C26CD7-2E5B-4D5B-B135-4A853AF9D9FB}


それから息子には、恐竜の生地1メートルで
絵本袋、上靴入れ、コップ袋×3
ランチョンマット×3
が出来ました。

{0FC6F13C-5A6E-43D8-B384-47078E7F1EEA}

久々のミシンは楽しい!
新学期までギリギリだったのが間に合ってよかったですニコニコ


先日の春の嵐で、近所の桜はだいぶ散ってしまいました。

{1F6B2548-902E-49EC-8928-28655B1E78B9}


雨が降る事が分かっていたので、その前に!とお花見をしてきました。

と言っても近くの川沿いを散歩しただけですが(^.^)

次男くんは初めての桜だったね♪

その日は生後100日が過ぎたあたりだったので
急遽お食い初めもしようということになりました。

子供が一生食べ物に困らないようにという願いを込めて…
 
{E1668965-CFFE-497F-BEBA-19F481AC6845}


赤飯、煮物、紅白なます、お吸い物を用意している間に
旦那が鯛の尾頭付きを買ってきてくれました。

上の子たちの時はオーブンで焼いたけど、今回は魚焼きグリルで。

歯固めの石を口元にチョンチョンとつけてあげたら
ギャン泣きされてしまった;^_^A

残った鯛は、旦那が出汁をとって鯛茶漬けにしてくれました。
これが子供たちに大好評。

人がひとり生まれたら、お宮参りから始まってこれから様々な儀式がありますね。

そういう事の意味を知る上でも、上の子たちにとってとても良い経験になりました☆