私の職業柄、いろいろな裁判記録(判決文)を読む機会が多く、よく頭が混乱しています。

自分自身が、民事訴訟に直接的、間接的に関わったり、また弁護士への法律相談を行う機会も多く、日々研鑽を積んでいるつもりです。


ところで、先般からの“橋下元大阪府知事”に対する、週刊2誌でのネガティブキャンペーンには、いい加減辟易としています。


そのネガティブキャンペーンの当事者の1者である“新潮社”は、昭和36年にあの三島由紀夫の小説『宴のあと』裁判でプライバシーの侵害、いわゆる人格権裁判で当時センセーショナルな話題をさらっていました。


公人、私人の線引きはありますが、今回の橋下元府知事の記事内容は、異常ではないでしょうか?

特に、いままでアンタッチャブル扱いの同和、解同の内容をストレートに記載しています。
一体何を考えているのか、わけがわかりません。


新潮社では、『宴のあと』裁判の記録などを編集部員の教育研修などで使用したりしないのでしょうか?

このような有名な裁判記録など、今のネット社会では、簡単に入手できるのですが、どうなんでしょう。


まさか、新潮社の部員の方で『宴のあと』なんて知らない、読んだことがない方など、まさかいませんよね。


Android携帯からの投稿
ある賃貸集合住宅の建設が、1億円の請負金額で契約締結がなされました。

請負契約締結後、建物火災保険の保険金額が決まり、損害保険契約の申し込みとなりましたが、よく見ると保険金額がなんと4000万円でした。

これって誰がどうみてもおかしいと思います。6000万円は、何処へ?

発注者所有の土地に住宅を建てるわけですから、もちろん6000万円が土地代金ではありません。
(※答え、粗利50%以上の建築工事です。)


ここ最近、関東地方の大手新聞社の一面広告に定期的に賃貸集合住宅の建築広告が掲載されています。

うたい文句は、こぞって『30年一括借り上げ』です。

疑問ですよね、ここ最近の経済情勢で、誰が30年後のことがわかるのか?まさか、預言者でもいるのでしょうか?

広告主の建築会社が、はたして30年後も存続しているのか?

30年一括借り上げと言っても、二年間で空室賃料の見直しを行い、立地が悪い物件は…。極小な文字での記載が鉄則です。


こんな広告を掲載してもよいのでしょうか?不確定要素の内容が甚だしい広告に、公取や国交省はなんの指導や規制を行うことはないのでしょうか?


また、請負工事契約に融資を行う金融機関も疑問を抱かないのでしょうか?
融資稟議可決決裁を得るためのアリバイが条件の30年一括借り上げでしたら、これもおかしいですよね。

とまあ、こんなことが何時までも続くわけがありませんので、いつか“ツミ”になることは容易に想像ができます。


ワンケーで有名な一部上場会社は、不採算賃貸物件の一括借り上げ契約の解約を、本社が先頭に立ち、会社存続の大義名分で物件所有者の切り捨てを行っているそうです。

こんなことでいいんですか?

関係者の皆さん。



Android携帯からの投稿
昨日、橋下大阪府知事が退任され、いよいよ大阪ダブル選挙に突入となります。


先般からの、雑誌媒体におけます橋下元府知事“ネガティブキャンペーン”は、相も変わらず続いています。

また、自民党の府知事候補擁立のドタバタ劇は、一体?裏側では何があったのでしょうか?
丸山議員は、梯子を見事に外され赤っ恥もいいところです。丸山議員、TVインタビューでぶちギレでしたね。


私の住まいからは遥か彼方の場所での出来事とはいえ、今後の大阪府の行く末次第では、日本全国の地方自治に大きな影響を与えると思っています。

ところで、橋下元府知事も丸山議員も弁護士であることは周知ですが、私の個人的思考と言うか、癖と言うか、司法試験をパスした方に対しては、業務上でもプライベートでも特別な尊敬の念を持っています。

判事、検事、弁護士、やはりこの方達に対しては、その他の有資格者とは一線を引いた対応となります。
資格取得までの尋常でない道のりは、月並みな言い方ですが、やはり凄いとしか言い様がありません。


橋下元府知事は、過激な発言を連発していますが、野心だけであのような事をしているとは私は到底思えません。

今後の選挙でどうなるかはわかりませんが、橋下さんには、是非ともいままでのスタンスを変えずに気張っていただければと思います。

私も、業務中はかなり不遜な態度で交渉事に臨む(相手から、先に挑発された時に限ります。)ことが多いのですが、これも悪意でしているわけではありません。
とにかく早く事態を良い方向にするための手段の一つと自負しております。言い訳ですが。


さて、明日からの仕事も、また前向きな気持ちで、激しく冷静に取り組んで行きたいと思います。





Android携帯からの投稿