ヒラタブンブク | Shell Club

ヒラタブンブク

  ヒラタブンブク Lovenia elongata ( Gray, 1845 ) 
Shell Club


   分布: 相模湾以南、インド洋・太平洋・紅海  浅海の砂泥底に生息。 

 左右対称のハート型の殻で、生体では体表に毛のような細い棘が密生してます。


Shell Club


Shell Club


     殻は薄くて、持った感じもとても軽いです。

   ブンブクは砂のなかに潜って生活するウニの仲間なんですが~・・・

  「ヒラタブンブクは海底を走る!」と言うのを、何かで読んだことがある!?
        

              本当かな~?… 見てみたい (^○^)



 

 ★ ワールドカップ決勝戦、1-0 だったけど緊迫感のある良い試合でした。

   

  テレビ観戦で生活リズムが狂ってしまいましたが、

   これで終わってしまうのは寂しいなァ (^^;

    しかし今回は日本もそこそこ頑張ったし・・・   楽しめました~(^-^)




                  ペタしてね