ども

おはこんばんちわ

政です

一月中は、いろいろやることがあって、なかなかまとまった時間、作業できなかったのですが、久々に「もけファク」で製作してきました~

なので、珍しくちゃんとした製作ブログになってますw
さてさて……
だいぶ前に組みが終わっていた、M4シャーマンを作っていきますよ~
ででん

今回の最大の課題は、最近AFVで主流になりつつある「カラーモジュレーション」(以下CM)をマスターすること

CMとは…
自分が理解できている範囲で言うと、単色迷彩の車体に、CGの様に光の強弱を書き込んでしまい、情報量を増やす塗装テクです。(詳しくは、アーマモデリング等参照)
まず、組みは終了しているので、転輪と足回りに持ち手を付け、塗装の準備をします
基本色のオリーブドラブ2と、シャドー・
ハイライト1・ハイライト2の4色セットです。
では、塗装していきます
まず、転輪のゴム部分を、タイヤブラックで塗装して……

まず、転輪のゴム部分を、タイヤブラックで塗装して……
マスキングしたあと、ガイアのオキサイドレッドサフを全体に吹きます。
その後、奥まったところにシャドーを吹き付けておきます。
次に、全体にオリーブドラブ2を吹き付け、基本色を作ります。
次からCMの工程に入ります

光の当たる場所に、ハイライトをキツ目に入れていきます

始めは、どこにハイライト入れていいか解りにくいので、スタンドライトなどに近づけて、どこに光が当たるかを確認すると、イメージしやすいです

単色でも、かなり立体感がでて、いい感じになりますよ~

このままでも、効果は確認できるのですが、この後のウェザリングで、効果が消えないように、ハイライト2で更にキツ目のハイライトを入れます。
結構、上手くいったんではないかな~と思っとりますw
CM含め、車体の塗装が終了したので、デカールを貼って、クリア吹きします。
今シャーマンを映画「フューリー」仕様にする方が多いようですが…
自分はという……
ででん

安定のガルパンw
サンダース高校仕様にしました

とりあえず、大まかな塗装が終了したので、次回から小物の塗装やウェザリングに入ります

次、いつ作業できるかわかりませんが……

ではでは、また








