「英語モジモジキッズから英語ペラペラkids

に変身させる」英会話スクール『おうちプラスファン』の佐藤さやかです。

 

今日は、私と一緒に英語を教えているアメリカ人の先生とお友達のアメリカ人のお話ししたいと思います〜(╹◡╹)

 

2人とも日本語が…

あまり?ほとんど出来ない💦

日本語ができなくても生きていける国=日本

日本滞在歴30年のアメリカ人

彼は私と一緒に英語を教えているアメリカ人の先生。

 

英語の先生は毎レッスンごとに

日本語で子供達が何を言ってるのか?と私に聞く。

たまに面倒くさい〜と思ってしまう私えー

特に中学生の女子はよく話す。

「学校の事」、「メイクの事」、「親の事」、「好きな男子の事」、「推しの事」…

話題は尽きない。

 

そんな時は

Just girls’ talk

 

と言って教えてあげないえー

もし私が全部通訳したとしても、

女子トークは男子には理解不能だと思う。

 

日本滞在歴40年以上のアメリカ人

この彼はは25年来のお友達。

 

彼に会うときは時は、

”元気? How  are you?”

とか

”What’s up?”と聞く。

 

彼は毎回

「おかげざまで〜」

と彼は答える。

 

この「おかげさまで〜」の発音が微妙💦

Oh kage summer day

のよう聞こえる。

自分が聞こえる英語の音を当てはめて言っていると思うアセアセ

 

日本は本当に外国人に優しい国だと思う飛び出すハート

日本人は英語が話せない驚き

外国人は日本語が話せない驚き

そんな外国人も、「何十年も日本で暮らしていけるんだ〜びっくり

といつも不思議に思う。

日本はとても不思議な国だと思う。

 

アメリカやカナダはそうはいかない。

英語が話せる事が前提の国だと思う。

 

初めてアメリカにホームステイをした16才の時、

ホストファミリーとモールに行った。

 

私は洋服屋さんで洋服選びに熱中して1人になってしまった。

“What are you looking for?”

かな?

店員さんが声をかけてきた。

1人で凄く焦ってパニックになったガーン

無言でいたら、

店員さんは「口が聞けない子なんだ」

と思ったらしく「謝り、去っていった」。

 

自分で何も答えられなかった事が、

凄く悔しかったのを覚えている。

 

特にアメリカの若い人にとっては、

英語が話せない人がいるなんて想像さえしていないのかも知れない💦

と私は思うびっくり

 

それから、

ホストファミリーの話をじっくり聞いた。

よく真似をして言ってみるようにしたウインク

 

ただ見ているだけです〜

”I'm just looking, thanks”

これだけは、ちゃんと言える様になって帰ってきたウインク

 

まとめ

日本人のほとんどの人が中学、高校と英語を6年間は勉強している。

「英語は出来ない驚き」と言いつつ、

何だかんだ英語の単語を言って英会話を成立できる。

外国人に合わせて英語で会話をしようと試みる。

 

だが、英語圏の国に行ったら、英語ができることが前提となっている。

こちらが頑張って英語で話さないと会話が成立しない。

 

どちらにしても

私たち日本人が彼らに合わせて英語で話すことになる〜びっくり

私たち日本人は親切だ〜チョキ

やはり、英語は世界の共通語なんだな〜と実感ウインク

コロナが治った今、

世界中から外国人の皆さんが日本に観光に来ている。

 

いつ何時、外国人に英語で話しかけられるか分からない驚き

 

そんな時に慌てない様に

学生時代の英語を少しずつ思い出して見ておいてくださいねチョキ

 

『皆さんの頭の中には、たくさんの英単語や英文法が既に入っているチョキ

その事を忘れないでいてねウインク

開かずにいた脳のドアを開けてみて〜ウインク

普通の日常会話は中学で習った英語で十分なんです〜おねがい

 

大人の皆さん〜キラキラ

英語を勉強するのは何歳からでも遅くはないですよ〜キラキラ