おはようございます。

 

随分、前ですが、再び読んでおります

検索すると、既にお亡くなりになっております

107歳まで、存命だったようです

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い (幻冬舎文庫)

私、個人でも好きな方でしたので、、、残念でしたが

ご高齢だったようですね、、、

仕方ないです、、、

 

篠田桃枝さん曰く、(いつ死んでもいい)なんて嘘

生きてる限り、人間は未完成、、、、

 

表紙に見出しに大きく書かれてるのが 目につきます。

そして、人生は、一人でも楽しい、、、とも

 

貴方は、どう思いますか、、、、

今、何かに苦しんでる貴方、、、

 

人としてこの地球、日本と言う島国に

住んでる限り 家庭と言う小さな集落の場で生きようと

 

人と人が 繋がってる限り悩み、苦しみは、自ずとついてまいります

要は、目の前の現象をどう捉えるか??ですね

 

あまり、長生きしたくないという人がいますが

それは、嘘、、、偽り、、

 

みんな長生きしたいし、誰だって長生きしたい、、、と

思うはず、、、中略、、、

 

生き物には、生体本能が 備わっております

長生きしたい、、と思うのは 生き物の本能だと思います

 

又、子供に対してもあの子は、立派に育ったのだから

自分なんて必要ない。いつあの世に行ってもかまわない

 

と、言う方がおられます。でも、それは違う

しかし、心から自分は無用でいなくてもいい、、いなくてもいい存在だ

と決して思いたくないはずです

 

この世にやり残した事ことは、ありません、責任果たしました

だから、【いつでも死んでいい】と思ってる人は、いないはず

 

全ての人の言葉を代弁できませんが【いつ死んでも良いと】自分に言い聞かせて

居るだけで、生きてる限り人生は未完だと思います

 

    篠田桃枝

image

 

image

 今日は、仏様、、、、

imageimage

 

山の近くで見かけた一コマ、、、ほほえましい、、、

 

 

 

↑↑

カウンセリング、占いは こちらより

良い一日をお過ごしください