お久しぶりの投稿です

六甲は かなり冷え込んでおります。

今年の日本は 新天皇様の時代となり

日本国中が 喜びと祝賀に明け暮れました

 

そしてスポーツでも羽生結弦選手の活躍やワールドカップでの日本ラグビーの活躍

日本国中を興奮の渦に巻き込み楽しませてくれました

ラグビーの楽しさを 運動音痴の私に教えてくれたのは 息子です。

かなり 楽しめました。

 

imageimageimage

暑かった夏、神戸三宮での一コマです

imageimage

image

こんな 素敵なおもてなしも受けました。

甘く酸っぱさの中に 真心を感じました。

 

私、個人においても10月 兵庫県稲美町のバラ園まで 足を延ばすきっかけがありました

友人が 夢に現れたのです。

image

imageimageimage

沢山のバラに出会いました

友人は 私とおなじ年 病に侵されております

数年、会っておりませんが二人で歩いた 加古大池を再び歩けるなんて夢のような

誕生日プレゼントでした

 

その日をきっかけに大かいな流れの中に 放り出されました

しかし

普段見ないテレビから 新天皇の即位に関するニュースやラインのニュースなどから

「あーこれから 日本のすばらしさが世界にひろがるんだなぁ」と

わくわくしておりました

imageimageimage

image

ラインニュースをそのまま 保存して加工せず投稿致します。ごめんなさい

 

これから 日本の和の食事に注目されます

2013年12月「和食」日本人の伝統的な食文化がユネスコ向け異文化遺産に

登録されてから 注目されております

1 水に恵まれた国

2 和という食文化

3 7つの食材でできている

日本人の基本がベジタリアンであること

和食を構成するのは 根菜、葉っぱ、果物、山菜やキノコ、豆、海藻、穀物の7つが中心の献立になります。

 

体にいいミネラルやビタミン、食物繊維が豊富。私たちの体は、肉や魚はそれほど取らず限りなく菜食なのです

これに発酵食品の納豆 味噌汁が加わると益々 体の軸が出来上がるのでは?

とわたくし個人で捉えております

以上私個人の感想を投稿致します。

 

私個人も大きな目に見えない大きな渦の中に飲まれてしまい

来年は 家族、特に子供たちが、大きく変化しようとする中で母親として どうあるべきか?

問われております

それと有無を言わされず山を毎日飛び出しております。

 

特にこの関西
お笑いと軽いギャグでどんな話でもスルー出来る関西人のノリは 素晴らしいと感じます

関西人は バカがつくほどお笑いが好きです

 

そして神戸の街の浄化が入ってまいりました

 

最期に最近参拝させていただいた 奈良信貴山です。

同行した友人は ここで過去生きを感じたようです

 

imageimageimage

 

いい一日をお過ごしください