おはようございます。

六甲は、春らしい風情になりつつあります。

image

先日山に登った時見つけた 繭→お蚕さん。。天然のは緑だとか。。

直ぐに写メだけ撮影して自然に返しました。

image

クレソンの群生、、、水のきれいな所に咲きます。。

image

アジサイもようやく芽吹きました

 

戦後70年、私たち日本人の食文化も海外からの影響で

大きく変わりました。

 

現在、注目されてるのが 幼い子供の発達障害、、、と呼べる子供たちが増えたこと

発達障害といわれてれてますが そのくくりも曖昧です.約200万人とも言われております。

 

認知症も介護施設も増加とともに増えております。

これは 必ずとは言えませんが 食が大きく影響しております。

 

その昔々は 子供は暗くならないと帰れらなかった。。

今は 塾や母親の保護の元に子供は 安全という囲みの中で

危険という感覚さえもなくしたしまった子供の多い事を知りました。

 

それとどう関係あるか、、、それは現在の食が大きく影響しております

子供は 遊びの環境の変化、、、

 

自然が少なくなってる事、遊ぶ環境が少ない事も影響致しますが

食は 縄文と呼ばれる{私の中では、縄文もあやふやです}時代。発酵文化といわれております

 

その時期 発酵食は 味噌 納豆 麹菌の発酵、、微生物などなどが、大きく私たちの食文化と体、脳に

影響しております。

 

先ずは 現代、マイナスイオンがなくなり空気が乾燥してること、

それにより脳が興奮状態にあり神経伝達が不安定になった状態です。

 

子供の遊びは どろんこ団子作り、や泥遊びをしなくなったこと

土も汚染されてますが 手からはマイナスイオンを吸収致します...

水と土は 大地からのエネルギーを頂きます

 

老人も話相手もいないなど問題は ありますがダラダラ食いも

腸内環境を大きく悪くしております

 

腸と脳は直結しおります。

なのでご老人を抱えてるご家庭では 毎日の排便チェックも必要となります。

これは 子供も同じです。

 

それほど現代は 食を簡素化して質の良い食事を摂取する必要があります。

 

安いから 特価だからではなく 問題は質と量

戦後 おなかいっぱい、、、と育ちましたが

その思考も概念というくくりです。

 

お腹の中のお花畑 腸内フローラを沢山育てて

病気や障害のない、少ない環境にもっていきませんか

 

五感を研ぎ澄ます、、、

腸内環境変わるとこの五感が そしてご自分の内なる神意識と繋がる

本来あった機能を復活させましょう、、、

 

私事ですが この度LCCカンセラーの資格取得致しました

この資格については 私の所属致します超越気功協会の認定です。

 

この資格については 又の機会に、、

これも不思議現象の中での取得でした

 

文章多くなりました。良い週末をお過ごしください

六甲より