自己流で口臭対策
もう10年以上まえから、歯槽膿漏で歯に悩んでいるんだよね。
でも、歯を抜くのが嫌だから、緩んだ自歯を
スーパーボンドで接着する治療を半年に一回
メンテナンスしながら、10年が過ぎるがまだ
抜かずに持つているんだ。
でも、歯槽膿漏は治らない。
歯肉と歯の間の隙間は元には戻らないですからね。
それが原因で、口臭がひどいと思い、以前から
リステリン でウガイと歯磨きをしているんだが、
時間が経つと効き目がないようだ。
外出時は携帯用を持って行っているよ。
先日、家の横の どくだみ がよく育っているので、
これ使えるかもとひらめいた。
子供の頃、怪我で膿んだ場所に、どくだみの葉を揉
んで傷ぐちに乗せておくと、一晩で膿が吸い出され
る話しを思い出した。
検索してみると膿を吸い出す効能があるようだ。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/450.htm
早速、適当な大きさの葉っぱをもぎってきて、ティッ
シュを1/4の大きさに切り、それに「どくだみ」の葉
を3枚包んでから揉み、歯と歯肉の境目に当て一晩
すごしてみた。
朝、口をすすいでからティッシュを取り外してみると
、膿と血がべっとりついていた。
歯茎の痛みも軽っくなった気もするし、歯茎の腫れも
退いている指ざわりです。
これいいかも。もう続けて、一週間がたちます。
そうそう、もう一つ思い出した。
傷口の膿を吸い出す強力な薬草は、松やにがすごいぞ!!
でも、近くにないよね。口中には使えそうもないな。
軽い擦り傷には、ヨモギの葉をすり潰して塗った
思い出があるな。
