7/12 元世界卓球チャンピオン 河野満先生 講習会 | 神山TTCブログ

神山TTCブログ

青森市にある卓球場のブログです

7/12  神山コーチの恩師である、元卓球世界チャンピオン 河野先生が神山TTCに来てくださいました。


たくさんの試合が中止になるなか、
河野先生が神山TTCに来てくださり、生徒に指導して頂けること、先生の言葉が聞けること、生徒達にもですが、神山コーチや私もとっても励みになりました。

今回講習会の中で、「私は最近こう思うようになりました」と、話される内容からも常に進化されていることが伝わってきました。
河野先生の振る舞いや、話される言葉一つ一つが有り難く、毎回感動します。

河野先生は、どこまでも謙虚で研究家で、努力を続けていらっしゃいます。

河野先生の姿からは学ぶことだらけです。

そして、自然と軌道修正をしてくださっている気がいたします。

神山コーチと話します。

河野先生は神の領域に達しているのではないかと。


河野先生から生徒達へ頂いた言葉をご紹介します


「今やることはたくさんある」
「今できることがある」
「目に見えない練習をいっぱいやる」
「試合が無い今の時期にできることがある」


試合が無い中、何を目標にしていけばよいのでしょうかと、出だしから弱気な質問を私はしてしまいました。河野先生はどんな時もブレる事なく、高い目標、意識を持った視点から話してくださいます。


河野先生の言葉。
次へのスタートをきる力となりました。

河野先生、神山TTC、精進してまいります。
力をつけて、元気に次回先生とお会いできるのを楽しみにしております。

本当に本当にありがとうございました。






神山コーチはFacebook担当。
神山TTC Facebook  ←こちらからご覧ください


神山TTC試合結果←こちらからご覧ください





ランキングに参加しています爆笑
応援ポチもしよろしければお願いしますニコニコ
下矢印こちらの「卓球」をクリックお願い