十和田湖神社 | 神山TTCブログ

神山TTCブログ

青森市にある卓球場のブログです

久しぶりの「青森情報」グラサン

先週三密を避け、朝四時半に出発し十和田湖神社に行って来ました!
神山TTC 開運と称して神社や仏閣に行きご利益を頂きにいくのを楽しみの一つにしています爆笑




下から読んだら神山。。

こちらは、十和田神社から十和田湖に抜ける道にありました。

後から知りましたが、「開運の小道」という散策路だそうで、道の脇の溶岩に開いた穴を祠として、それぞれ「日の神」「天の岩戸」「金の神」「山の神」「火の神」「風の神」、自然の神さまがたくさん祀られていました。
全部の自然の神様に手を合わせてきました。
何かさっぱりしました!


こんな感じで鳥居が続いています。

朝早く行ったので神聖さが増しているような✨


鳥居をくぐって石段を登ると

十和田湖神社です

森の中に囲まれた神社はとっても素敵です。
参拝していたら、ちょうど神主さんの祝詞が始まりました。母と一緒に祝詞の間手をあわせていました。神様に友達のようにご報告等もされている神主さん。その場がステキさを増します。
参拝中、太鼓が始まったり、祝詞が始まったりするときは、神様に祝福されているということを聞いたことがあります。
やったー!ラッキー!



祝詞を終えた神主さんとお話しができました。
日本人は、山、湖、太陽、月などの自然に対して手を合わせる。外国の方でその姿がとても美しいと感動されてご自分の宗教を日本の宗教に変えたいと相談されたこともあるそうです。
しかし、自然に手を合わせることは、宗教は変える必要はないことを神主さんがお調べになり、その外国の方に伝えたそうです。

確かに、自然に対して手を合わせる姿って素敵だなぁと改めて考えました。宗教とかあまり詳しくありませんが、宗教とか関係無く、自然に対して敬う心。ステキですね日本。外国も好きだけど。

こちらは銚子大滝。
滝好きの私にはたまりません。
マイナスイオン見えないけどきっとすごい!
いらないものをたくさん洗い流してくれる気がします。リフレッシュ〜。





萱野高原

三密を避けて工夫をした自然への旅。
リフレッシュできました。

久しぶりに「青森情報」ブログでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

神山コーチはFacebook担当。
神山TTC Facebook  ←こちらからご覧ください


神山TTC試合結果←こちらからご覧ください





ランキングに参加しています爆笑
応援ポチもしよろしければお願いしますニコニコ
下矢印こちらの「卓球」をクリックお願い
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ