山本五十六と旧航空庁舎 | 旅行やその他ブログ

旅行やその他ブログ

旅行で行った場所、お城や建物、歴史等を紹介してます!

日本最初の開戦であり、歴史に名を残した真珠湾攻撃。発祥の地でもあるこの地は、湾の形が真珠湾と似ていて、訓練で何回か使われた場所。『旧航空隊』は、現在呉の所属でもあり『旧庁舎』は司令官山本も出入りし証言者によると前日、駆逐艦や航空艦が数隻集まり、戦艦『長門』も寄港。そして航空艦『赤城』の甲板で山本五十六が激励、訓示をしたという。
重要な拠点であった為、終戦直前B-29による攻撃を受け周辺が壊滅。奇跡的に最小限の被害で済んだ旧航空隊庁舎は、現在まで残りイージス艦2隻が停泊。体験公開もしている。戦後、海から回転魚雷が見つかる。
4141cさんのブログ-正面から000100010001.jpg
独特の雰囲気のある旧庁舎。残念ながら12年に解体されたが、重文に指定されてもおかしくない。その跡地に旧庁舎を模して新庁舎が建っている