こんばんはニコニコ


今日は、贈答品を何点が購入する為、市内の百貨店に出かけてました。

ランチは予約しておいた、リーガロイヤルホテルのトップオブキョウトに行ってきました





食前のお楽しみが、植木鉢の形をした器に入ってやってきました。ムースです。



前菜も色彩豊かで、味の組み合わせも斬新です。




メインのお魚とお肉も美味しくいただきました


柚子づくしのデザートもさっぱりとしてました


ここで注意

4、5席離れたテーブルに、未就園児らしき2人の幼児さんを連れた、母娘(おばあちゃんと娘)さんが、私たちのすぐ後ぐらいに来店しました。

よくある、奇声を発する子供さんで、かなり周りの人が迷惑そうにしてましたが、最初のうちは、母娘は注意もしません。
席を立って歩き回り、眼下に見えるものに、大声で反応する家族。凄かったなぁ〜。ファミレスでもアウトやわ〰️

私たちがメインのお料理を食べてる時に来店した隣席の60代位のご夫婦は、前菜を食べてる時に、あまりの煩さに、席のチェンジを申し出られ、私たちからは見えない席に移動していきました。

最低限、まわりの人に迷惑がかからないように配慮するのは、常識だと思うのですが、、、古いのでしょうか?

考え方を変えて、お店が、予約時に注意を促す事は出来なかったのでしょうか?

私たちのテーブルや、席をチェンジしたご夫婦は、お料理は良いけれど、煩くて雰囲気がねぇ、、、となってしまい、お店のスタッフに何度も注意されてた、その煩い家族は、初めて娘、孫と来て、楽しく食事しただけなのに、、、と思ってるかもしれません。どちらの立場でも、残念な部分が残るランチだったのではもやもやもやもやもやもや、、、と。