原因は何だろう ? | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

  今日のブログは、私にしては長文です。あぁ疲れた。

 

先々週のある朝のこと。起床するかと起き上がった時ふらついて、

ヨタヨタとよろめいて足元に置いているテレビ台に後頭部をぶっつけて

しまいました ガーン

幸いにしてケガはなかったけど、あれはには驚愕 ピリピリ

一体何だったのだろうか !?

 

その後も、立ち上がった時や頭を振った時などに、立ち眩みがするよう

になりました。

暫く安静にしていると治まるが、本当に気味悪い ムカムカもやもやムカムカ

脳の病いにかかったかななんて、不安で仕方がない。

 

私には、めまいの持病があります。

60代の頃突然めまいに襲われて、その後毎日のように襲われました。

突然目がグルグル回って吐き気が凄く、生きた心地がしない苦しみでし

た。耳鼻科医院をハシゴしたけど解決せず えーん

知人の紹介で行った診療所(内科)で、メニエール症候群だと診断され

数回点滴をし、薬を処方してもらい現在まで服用しています。

その結果か、その後めまいが起きません ニコニコ

 

今回の立ち眩みやふらつきは、めまいとは全く異なる感覚です。

 

昨年末28日に隣県に出掛けた時 車 イヤホンを見てみるかと、

家電量販店の安来店に立ち寄ってみました。

私は難聴で片耳しか聞こえなくなりました。テレビを観ても、ドラマは

役者のセリフが聴きとり難い。スポーツ中継では解説者の声がよく聞こえ

ない等で、テレビを観る時は音量を最大にしています。

 

補聴器に関心はあるが高額だから、手が出ず検討中。

そんな訳で、イヤホンはどうかなと寄ってみたのです。

 

店員さんに気軽に声をかけ、状況説明すると。

それならこんなのはどうですかと、集音器を見せてくれました。

値段は10770円。これくらいならと、詳しく説明を訊かないで衝動買い

してしまいました ニコニコ

 

国産かと思ったらMADE IN TAIWAN でした。C国でなくて良かった ニヤリ

 

早速に。

使ってみれば予想外の結果で、正に雑音が抑まり聞き取りにくい音が大きく

はっきりと聞こえます。

今まではテレビの音量を45~50にしていたけど、今は20でOK。

これはお買い得でしたね。

 

つけるのは片耳だけだけど、大満足です。

惜しむらくは、肉声は声が割れて聞き取り難いのが残念 ハートブレイク

 

そんな中での突然の立ち眩み。何故なのか思い当たりません ??

まさか集音器が原因ではないだろうなと。

 

説明書を開いてみると ポーン めまいがある方は、使用しないでください

だって。

 

そこで量販店の米子店に相談に行きました。

 

一つめは、メマイの持病がある人でも使える集音器はあるか。あれば交換

     できないか。

二つめは、返品はできないか。

 

担当者が販売店に交渉してくれたがいずれも却下され、使用するのを控え

るようにと言われたそうです。

立ち眩みの原因が集音器かどうかは、回答なしでした。

 

結局は、立ち眩みの原因は何なのだろうか ??

タイミング的には、集音器が怪しいが今いち解りません。

 

集音器は気に入っているから使いたいから、現在は特に聴き難い番組

だけに絞って使っています。

そうしたら立ち眩みの頻度が少なくなった気がしますね。

どうだろう ニコニコ