メロディが聴こえてくる | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

とある日、家でおとなしくしていた時に、遠くでかすかに君が代の

曲が聴こえてきました ルンルンルンルンルンルン

どこかでイベントでもやっているかなと、大して気にせず聞き流し

ておりました。

それからその後翌日もその翌日も、いろんな曲が流れてくるように

なりました ??

 

                             (拝借写真 関係ありません)

 

無意識に、自然と曲につられて口ずさんでおりました。

数日して、ふと気づきました 口笛

これらの曲は、私の耳の奥から聴こえてくるではないですか。

何だろう ポーン

 

本当にいろいろな曲が聴こえました。メモしてみました。

曲名が分からないものは、歌詞をメモしてみました。

 

 君が代から始まって。

 カラスなぜ鳴くの。      チンカラホイ。

 良い子が住んでる良い町は。  かもめの水兵さん。  

 どんぐりころころ。      夕やけ小焼け。

 人生楽ありゃ苦もあるさ(水戸黄門)

                         など

 

読書やTV視聴中などの時は聴こえてきません。よく聴こえるのは、

PCを操作している時などでした。

 

歯医者さん行った時に訊いたら、そんな経験がある人がいるようだ。

心理学に関連するようだ。調べてみたらと言われたので。

ネットで検索してみたら。

 

 音楽幻聴。

 自律神経との関係が考えられる。自律神経の交感神経が興奮する

 ために、脳と耳が敏感になって音楽幻聴の症状が出やすい。

 

なんて何だかよく分からないけど、こんな症状があるらしい。

 

一度耳鼻科医院で診察してもらうかなと、思いながらズルズルと経過

して、9月に入ったら幻聴がなくなりました ニコニコ