気になるお店 | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

近くのスーパーが店舗建替のため閉店してから、早くも4か月近くが経過

しました。

その間急ピッチで工事が進捗し。

4月中旬には取り壊されて ニコニコ

ついに新店舗の上屋が完成ました 拍手

夏のオープン予定まで、あと少し ルンルン

 

さて、上の写真の手前にある貸店舗の一つに、昨年秋にオープンした店。

どうも気になって、通るたびに覗いて見るのですが、いつもお客さんが見え

ません !? なので入り辛いくて素通りしていました。

この店は、古本屋+コーヒーショップのシステムで、購入した古本を読み

ながらコーヒーを楽しむ。もしくはコーヒーを飲みながら棚の古本を座り読

みができるようです。

 

この日は ポーン

珍しくお客さんが一人見えていたので、入ってみました ラブ

客は同年配の男性で、声掛けしたのをきっかけにうちとけて、マスターを

含めた三人で談笑しコーヒーを楽しみました コーヒー

 

結局この日は、2時間ばかり話し込んでいましたが。その間ずっと、この

店は大丈夫かいなと気になっていました !? 

採算がとれているのかなと心配で。

 

その推論は。

1、先ずは古本屋として成り立つか ? 品数が少ないし、品揃えが雑多。

   店主のポリシーが見えないし、購入する人がいるかなと。

2、店が狭い。座席がたったの二席つだけ。それにコーヒーで寛ぐから

  回転率が悪い。

3、飲食物のメニューは、3種のコーヒーだけ(400~450円)。

 

他人事ながら、これではね アセアセ

 

古本の買い取りもすると聞いたので、勝手に同情して 爆  笑

お金は要らんから、今度私の蔵書を何冊か持ってきてあげようかなんて、

ついええ格好して言ってしまいました ウシシ

 

帰宅して。

取り敢えず、これくらいを届けてあげようかなと準備しました。

しかしよくよく考えてみるに、初めて行ったお店で、初対面でよく知らない

店主なのに、お人好しもほどがあるかなと思ったりして。

源氏物語は、一先ず保留とすることにしました ニヤリ