紹介状 | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

またまた今日も病院話で・・・ (-^□^-)

 

昨日は、カミさんのMRI検査で、整形外科医院からの紹介状を持って

病院 総合病院に出向きました 車

 

午後だったせいか、病棟内は閑散としてました。

 

検査は終了。

圧迫骨折なのにMRI検査をするとは、他に病気が発覚するかと不安に

なりますね ショボーン

 

整形外科医院宛ての、検査結果報告書在中の封書を受け取って・・・。

封筒の宛名が「○○先生御机下(ごきか)」と書いてある !?

 

整形から総合病院への紹介状の宛名は「○○先生御侍史(おんじし)」

だったのに、この違いは何でだろう ??

 

○○様で、いいんじゃないかと思うけど、気になって調べてみました。

 

医療業界で紹介状などドクターへ手紙を書く場合の、暗黙のマナーや

決まりだそうですね びっくり

 

「御侍史」は、「ドクターに直接渡すのは畏れ多いので、侍史(看護師?)を

通してお渡しする」という意味で、侍史から手紙がきてますよとドクターへ

伝われば良いという表現だそうな。

 

それに対し、

「御机下は、ドクターに直接渡すのは畏れ多いので、机の下に置かせて

いただきます」という意味で、机の上に置くほどの重要な書状ではないと

いうへりくだった表現だそうな。

 

何だか、分かったような分からないような てへぺろ

 

要は、医師が多い総合病院などには「御侍史」で、個人の医院などには

「御机下」と宛名書きする慣習になっているということですかね びっくり

 

私の解釈は、間違っていますかな?

 

どうでもいいと思うけど、

医療業界は、特殊な所ですね。どうなんだろう。