記念日 | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

今日は「憲法記念日」

でも私めは5月3日を「札幌記念日」といっています。(*^▽^*)


我が家では、記念日の思い出にスズランを植えています。

敷地内に植えてはいけないと聞いたことあって、道路側に。

今年もきれいに咲きました。


毎年5月3日になると思い出します。

19○○年の5月3日に、札幌の土を初めて踏んだ日のことを・・・。


経理志望で入社した私の配属先は、大阪本社のソフト部門の営業。

田舎者で対人恐怖症なのに。会社に裏切られた。


2年目には、更に過酷な運命が。(-""-;)


プラント部門を北海道に設けるということで、少数精鋭部隊を編成。

(と会社は説明したが)

東京本社から4名。これは理系のバリバリ。

大阪本社からは、営業嫌いのその他1名。なんで俺かい!


必要な知識は、物理・化学。文系人間にH2SO4とかNaCO2とかの

化学式なんてサッパリわからんのに。(///∇//)


販売価格は、高額なものでは億単位。

ハード部門の営業なんて、俺にできるわけないじゃん。


大阪から寝台特急「日本海」で青森まで24時間。青函連絡船・

函館本線経由で、5月3日未知の札幌に到着。


道中、逃げて帰ろか・・・何度思ったことか。

心細かった。



寮に着くと、徳山出身の同期・ヤモヒが待っていて

「若い連中でスズラン狩りに行っているから」と誘ってくれて、

北大郊外のスズラン畑に。

初めて見るスズランが野原にいっぱい。きれいでした。

ところが5月なのに雪がチラチラです。これには驚き!

とんでもない所に来てしまった!どうなることやら。



それから1年半。東京本社に転勤の辞令が。

二夏と一冬、道内を仕事で駆け回って、各地を観光して、

北海道のとりこになっていました。


帰りたくないが、社命だからやむなし。

北海道は最高でした。第2のふる里です。


最初の一歩、5月3日は忘れられない「記念日」です。


ブログで北海道のみなさんの写真をみると、とても懐かしいです。