秀岳館高校 野球部監督 | 鳥のサエズリ

鳥のサエズリ

  









狭い身辺の  
他愛もないことばかり
さえずっています      
        





      


   




 









 

選抜高校野球の新聞記事を読んでいて、懐かしいお名前が

でていました。


元NHKの高校野球解説者、鍛治舎巧さんです。



ソフトな語り口、解かりやすい解説、柔和な表情・・・

私のお気に入りの解説者でした。


2・3年前から解説されなくなって、安否が気がかりでしたが、

秀岳館(熊本)の野球部監督に就任されてたんですね。

情報不足で知らなかった。Σ(゚д゚;)


監督就任2年で、秋の九州大会優勝。

春選抜甲子園出場を決めました。



鍛治舎さんは、元野球選手、パナソニック監督を経て解説者と

野球の内外で経験豊富な人材です。

その経歴からみて、名将の素質十分です。




高校野球の監督が生涯の夢だったそうで、

先ずは幸先よく甲子園出場・・・流石名監督。


秀岳館を応援しなくちゃと、よく調べてみると

レギラーの殆どが県外留学生(特に大阪枚方ポーイズ出身)だ。


そりゃー強くなるわ。(≧▽≦)






鍛治舎監督には、高校野球の原点にかえって、地元の野球少年

を育成・指導して全国レベルに仕上げる手腕を発揮してほしいで

すが・・・。