20代〜30代で2回婚活!!
圧倒的な場数で培った婚活スキルや鋭い洞察力アップ

アラフォー婚活を経て結婚(初婚)した菜々子ですウインク
みなさまの「いいね!」が
ブログ更新の励みになります。
よろしければ、フォローもお願いします
目
はじめましての方は右矢印【菜々子のプロフイール】

みなさん、こんにちは。

 

またまた更新が久しぶりになりました。ゲロー

みなさんお元気ですか!?、菜々子です。ウインク

 

 

前回投稿のブログが、思った以上にみなさんより

「いいね!」をいただきびっくりしました。キョロキョロ

 

 

菜々子ブログのフォロワー数からすると「いいね!」の数が多いほうだと思います。

 

 

それだけ、フォローしてくださっている読者の皆さんのエールがあると思うと、ブログの更新もマメにしたいと思う。お願い

(・・・とか言って前回からずいぶんと空いてごめんやで!)

 

 

さて、前回「婚活で認められる価値①」では、婚活中

の皆さんに向けて、

異性の上っ面の価値だけで相手を選ぼうとするのは危険だよん、

という話しをした。

(こんな軽い感じではなかったケドね。)

 

 

今回は、異性のどんな点に着目したら良いのかお話したいと思う。

 

 

その前に、思えば婚活って、菜々子が子供の頃に友達と遊んだアレに似ているような気がする。

 

 

平成生まれの男女はもう知らない遊びかもしれない。

 

 

皆さん覚えてますか?

子供の頃の遊び、

 

 

それは・・・

 

 

はないちもんめ

 

かってうれしい はないちもんめ♪

まけてくやしい はないちもんめ♫

 

あのこがほしい

 

あのこじゃわからん

 

このこがほしい

 

このこじゃわからん

 

そうだんしよう

 

そうしよう

 

 

 

 

地域によっても歌詞が違うようだが、これって子供の時遊んでいた人ならわかると思うが、

 

遊んでいる子供のなかでみんなに

人気のある子

から順番に「ほしい!!」って相手のチームから言われていた記憶がないだろうか!?

 

 

婚活はすごくこれに似ている気がする。

あらゆるタイプの人がいる独身という集合体のなかで、「この人いいな、素敵だな♡」と大多数の人から思われる人のところに人気が集中するというあたりが、子供の頃に遊んだ「はないちもんめ」を思い出す。

 

 

婚活中の皆さんは、活動中お相手を選ぼうと必死になると思うが、

実はご自身が異性から選ばれていること

を忘れてはならない。

 

 

婚活無双になるには、

「この人いいな、素敵だな♡」

 

と異性から思われるようにするだけで、水を得た魚のように婚活をやっていけるだろう。

 

 

つまり、

相手を選ぼうと必死になるより、ご自身が人から素敵♡と思われることに必死になるほうが実は効率が良いのだ。

 

 

このように、ご自身の思考に囚われすぎず、発想の転換を図ることは重要である。

 

 

いよいよ、本題に入りたい。真顔

 

 

では上っ面ではなく、お相手の何を見たら良いのだろうか。

 

 

それは・・・

 

 

その人の本質的な特徴を見ること

 

 

である。

 

 

婚活ではたくさんの異性に出会うと思う。

 

 

その際に上っ面の特徴に意識を置かずに、その人自身の本質となる特徴が何なのかがわかるような会話を心がけて欲しい。

 

 

勘違いしている人がたくさんいると思うので言っておくと、婚活中の異性との会話は

単なる雑談の時間ではない。真顔真顔真顔

 

 

雑談をしながら、お互いの本質となる特徴を知ってもらうことがメインなのだ。

 

 

うまく取り繕って結婚までたどり着けたとしても、結婚後家庭崩壊を起こすのは、さまざまな事情があると思うが「お互いの本質となる特徴を理解していなかった」ということが少なくないのではないだろうか!?

 

 

それを裏付けるかのように、

平成27年度の司法統計によると、男女別の離婚理由ランキング(離婚調停を申し込んだ理由の割合)で

 

 

男女ともに第一位は

性格の不一致

 

なのである。

 

 

お相手の上っ面だけ見て結婚を決めるのがいかにリスクがあることか統計からもおわかりいただけるのではないだろうか!?

 

 

お相手の本質的な特徴って何やねん!って思っている婚活中のみなさんよ、みなさんだってじっくりお相手のことを見ていればそれは段々わかってくるだろう。

 

 

最もわかりやすいのはデート中に何らかのアクシデントが発生した時だ。

 

 

そんな時、人は本質的な特徴が出やすい。

その時の周囲に対する配慮、言動、表情をよーく見ておいて欲しい。

本質的な特徴というものにはブレがない。

 

取り繕った配慮、言動、表情との違いはまさにそこである。 

 

2020年も残りあと2か月弱。

 

 

ラスト2か月、婚活中のみなさんが引き続き集中して婚活をして良いご縁を掴んで欲しいと願う、菜々子なのでした。おねがい

 

 

 
↑インタコ東京ベイまたいきたいなぁ。。

 

 

 

 

共感&いいね!と思った方

 

ポチっといいね!

 

をよろしくお願いしますおねがい

読者登録してね