8月もあと1週間を切りました。

 

今年は、早く新学期が始まったところが多いと思います。

新学期が始まると、バタバタしますよね。汗

 

夏休みの生活に慣れてしまって、

大人も子どもも最初の内はペースをつかみにくい。

 

ついつい怒ってしまったり、ケンカしたり。

 

でも、最後は笑顔で送り出したいですよね。

 

******

 

ココロとカラダが整うお手伝いを☆

 
ココロとカラダが整うと、毎日の生活の中にあふれている幸せに気付きます。
今の自分を満たして、未来の自分とあなたの周りに笑顔と幸せをつなげていく。

 

ココロとカラダを整えるセラピスト、方眼ノートトレーナー、MIND∞BODY CLEARING Methodインストラクター、

【ケアスペースえん】主催の、なかでともみです。

  

あなたの日常がもっと楽しく。

柔軟で健やかな心と身体を手に入れるため。

あなた自身がもっと輝くためのヒントをお届け。

 

 

ランキング参加してます。

応援お願いします♪ 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 
 

******

 

8月27日(木)

おやこサロンにて個別のリラクゼーションを受け付けています。

 

・10:30~⇒予約済

・11:30~

 

あと1枠!!

 

詳細と申し込みはこちらから

>>>【ご案内】8月27日。リラクゼーションのみ受け付けます!

 

******

 

 

目まぐるしい朝

 

朝は忙しいですよね。

 

特にママは、

 

・朝ごはんの準備

・片付けや掃除

・子どもを起こす

・子どもの朝食を促して

・着替えや他の準備も手伝ったり、促したり。

そして、

・自分の準備も。

 

掃除は後回しが多いです。

 

 

子どもが一人の私でさえ、

朝が濃い時間だと身をもって感じてます。

 

 

毎日のルーティンになれば、なんとかやっていけることも、

新学期や何かの行事など、いつもと違うことが起こると、うまくいかないことも。

 

我が家でも、幼稚園の登園が始まった初日はバタバタでした。

 

 

夏休み期間中は早起きしていたのに、その日に限って子どもが起きてこなかったり。

 

ご飯を食べるのもゆっくり。

食べながら、「なんで今日、ようちえんなの?」と何度も聞いてくる。

 

制服に着替えるときは、「これじゃない」と、着替えようとしない。

 

 

私自身、出発までに済ませたい家事があるし、

子どもを送り出してからの用事もあるので、その準備に追われてセカセカしていました。

(・・・こういうセカセカは、子どもが敏感に察知しますよね。汗)

 

 

1学期までにはとっくに終わっていた時間になっても、子どもが気が得ようとしないので、

「行きたくないなら、行かなくていいよ!」

と強めに言いました。

 

私の強めな口調を聞いた子どもは、泣いてしまいました。

 

 

しかし、しばらくすると、自分で着替え始めました。

 

そして、最後は、

 

「できた!」

 

とにっこりと笑顔。

 

 

どうしてだと思いますか?

 

 

 

子どもが笑顔になるきっかけ

 

子どもが笑顔になったきっかけ。

 

 

それは、子どもの

「できた!」

に気づいて、◎をつけてみたんです。

 

泣いてしまった(泣かせた)子ども。

 

なかなか準備をしようとしませんでしたが・・・

 

 

それでも、確認すると、

 

幼稚園に行きたいとは思っていました

 

 

 

行きたいなら、何をしたらいいのか。

 

を、私は伝えてみました。(普通の口調で)

 

 

それを、少しでもやろうとし始めたら、◎!

 

 

大げさなくらいに◎をつけました。

 

 

 

すると、少しずつ我が子が行動するようになり、最後には自分ですべて着替えてしまいました。

 

 

「やったね!」

 

 

 

2人で喜んで、笑顔で幼稚園に向かうことができました。

 

 

 

上手くいかないときこそ、◎をつける

 

正直、この方法が毎回うまくいくわけではありません。

 

 

でも、

上手くいかないと感じたときこそ、

何かが変わり始めたら◎をつけてみる。

 

 

もしかしたら、そこから変化が起こるのかもしれません。

 

 

また、バタバタな朝はやってきます。

 

 

そんなときこそ、◎をつけることを意識したいものです。

 

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
   

ステキな「えん」を広げたい♪

ケアスペースえん  なかでともみ

 

 

 

 

ケアスペースえんの公式アカウントです。

オンライン・プチ体操会情報、リラクゼーションデイの情報などをお届けします。

友だち追加

 https://lin.ee/fn71Fuj

 

 

内からも外からも、自分からも変わっていける!快適に過ごすための講座&ケアはこちらから♪

 

クローバー 生理のことやPMSのこと。自分の力で整える女性限定の講座→ MIND∞BODY CLEARING Method 1day 講座 

 

クローバーあなたの生活がもっと快適になるツール→ 方眼ノート1DAYベーシック講座 
 

クローバーおやこサロンSmileLinkの「託児付き♪ママのためのリラクゼーションDAY!」→詳細・お申込み 

 

クローバーリラクゼーションはお家に来てもらったら助かる!という方へ→出張ケア 

 

 

 

全国で活躍するMIND∞BODY CLEARING Method 認定インストラクターの発信する無料メールマガジン。

役立つ情報が手に入る!思いが読める!

登録はこちらから↓↓↓

 

MBCメソッドメールマガジン

 

 

ご登録はこちらをクリック