こんにちは。

なかでともみです。

 

このブログにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

先日、おやこサロンSmileLinkでハムさんこと、長屋公之さんとの交流会に参加してきました。

 

デザイナーであり、ラジオのパーソナリティーであり、と多才でありながら、

優しく温かい雰囲気と、丁寧な物腰のハムさん(親しみを込めて♪)。

 

今回はその交流会で気づいたことをお話していきますね。 

(ちなみに、前回の交流会についてはこちら>>>あの人の魅力は!

 

今回の交流会で、印象に残ったことは「リアル」。

 

 

お話の中で、まず私が感じたことは、

ハムさんは、人と会うことを大切にしているということ。

 

実際に会うことで、相手からにじみ出てくるものを感じ取り、自分自身を通して仕事の中で反映、表現されている。

 

 

これは、リアルでしかできないこと。

 

 

だからこそ、リアルを大切にされていると感じました。

 

 

 

一方で、みんなで話す中で、相手から発せられたものに、つ〇れを感じてしまうという話も出ました。

 

SNSの話も出てきましたが、リアルでも相手から発せられた言葉や雰囲気に、つ〇れてしまうこと、、、、ありますよね。

 

それが、相手が自分を思ってくれての言葉や行動だったとしても。

 

 

 

そこで、「こうしたら?」のハムさんのお話が、すごかったのですが、、、、、

個人的な話もあるので、ちょっと内緒です♪

 

 

時間が来て、交流会は終わりましたが、みんなはまだまだ話したい雰囲気。

同時に、何かを進めるきっかけをつかんだような、輝いた表情をしている人ばかりだったのが印象的でした。

 

 

 

さて。

 

ハムさんの話を聞いて、みんなの話を聞いて。

 

 

充実した時間を過ごす中で、

私の中にあるキーワードが出てきました。

 

 

 

それは、

 

自分がどう思うかを大事にする!

 

 

誰かと直接会うときも、そうでないときも。

相手から言葉や、行動や雰囲気など、何らかのメッセージを受け取ったときも。

 

それを受け取ったときに、自分が何を思うのか、感じるのかを大事にする。

 

 

自分が感じたことを表現することが仕事につながる人もいる。

自分が感じたことから、自分が何がしたいのかがはっきりする。

 

相手から発せられたものを、そのまま自分の中に取り込むのではなく、

自分のフィルターを通して、自分なりの表現をしていく。

 

 

それにより、また新しい何かがうまれてくるかも、、、、?

 

 

今の私にとってのその手段の一つが、

ブログになってます。

 

でも、ブログという形にしなくても、

日常のいろんなことから、心でどう受け止めて、頭でどんなことを考えて。

 

それを、また日常の中に返していく。

 

 

もしかしたら、

毎日は、その繰り返しなのかもしれません。

 

 

この気づきも含めて、

長屋さんを始め、ご一緒してステキな時間を過ごせた皆さんに、

心から感謝します。

 



 

それでは、読んでいただきありがとうございました。

 

 

ステキな「えん」を広げたい♪

ケアスペースえん  なかでともみ

 

 

 12月21日(土)、1月25日(土)!!

方眼1DAYベーシック講座

気づきを増やすきっかけに。

画像を押すと詳細が見れます。

 

 

 

 

小さな気づき♪シリーズ
コーヒー好きになるきっかけは?
コーヒーやりたいことに、ワクワクはついてきてますか?
コーヒー見方を変えれば宝の山
コーヒー母の言葉から学ぶ
コーヒー相手の見てるもの。自分の見てるもの。
コーヒー頼る方法はいくつ?
 

 

内からも外からも、自分からも変わっていける!快適に過ごすための講座&ケアはこちらから♪

 

クローバー 生理のことやPMSのこと。自分の力で整える女性限定の講座→ MIND∞BODY CLEARING Method 1day 講座 1月18日(土)

 

クローバーあなたの生活がもっと快適になるツール→ 方眼ノート1DAYベーシック講座 12月21日(土)、1月25日(土)
 

クローバーおやこサロンSmileLinkの「託児付き♪ママのためのリラクゼーションDAY!」→詳細・お申込み 12月9日(月)、12月19日(木)

 

クローバーリラクゼーションはお家に来てもらったら助かる!という方へ→出張ケア 

12月:5日(木)、13日(金)、17日(火)、20日(金) ※いずれも10時~12時受付

 

 

 

全国で活躍するMIND∞BODY CLEARING Method 認定インストラクターの発信する無料メールマガジン。

役立つ情報が手に入る!思いが読める!

登録はこちらから↓↓↓

 

MBCメソッドメールマガジン

 

 

ご登録はこちらをクリック