8年前にも経験したのですが

 

立候補するとその候補者を紹介する記事が

紙面に書かれたりテレビで流されたりしますよね。

 

あれは事前にマスコミ各社から用紙が渡されて

そこに記入して渡しているのです。

 

今回は4社でした。

 

黙って素直に書けばよいのですが

 

67歳にしてつい、つっぱってしまいました。

 

子供と さほど年の違わないであろう若い記者をつかまえて

「君たちはいつまでここに最終学歴や過去の肩書きをかかせるんだ。

 政治を目指そうとする人物を学歴で判断してくれと言う意味なのか。

 色々紙面で世間を非難するなら まず、君たちが変えるべき所を変える

べきではないのか」「私は書かないよ」と演説をぶってしまいました

 

さぞ、面倒くさいオヤジだとおもわれたと思います。

あまりに困った顔をしていたのでしぶしぶ書いたのですが。

 

若いひと達。本当に日本は変わらないよ。

特に「変えなくては」と声高に言っている偉い人やマスコミ・大企業ほど。