今、このブログを読んでいただいている人の中には

屋代南高校の卒業生の方もおられるかと

思いますし、もしかしたら

現役の高校生の方もおられるかもしれませんね。

 

残念ながら、屋代南高校と言う名前の学校はなくなって

しまうそうです。(たぶん)

 

しかしながら、何とか違う校名になっても今の場所に

高校を存続させるべく、頑張っている人達もいるようです。

 

 人口が減少してくると必ず学校の統廃合が話題に

なりますが、それって最悪の最終的な判断なのではと思います。

学校が無くなれば、それだけその街から子供がいなくなってきます。

万一、移住を考えても学校が無ければ二の足を踏むかもしれません。

 

逆に特色有る学校を作れば、それが目的で千曲市に住む人がいるかも

しれません。

 

今回のこの屋代南高校の件について、市は体を張って守ろうとして

くれたのでしょうか?甚だ疑問なのであります。