おはようございます(^^)

紅葉の見頃も終わり一際寒くなってきましたびっくり


宇治平等院




冬 二十一節気 大雪◇たいせつ


 いよいよ本格的に雪が降り始めるころです。山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれます。このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になります。

雪は古くから花にたとえられ、愛でられてきました。「瑞花(ずいか)」「天花(てんか)」「銀花(ぎんか)」「六華(りっか)」のほか、木やポストの上にちょこんと積もった雪は「垂雪(しずりゆき)」との呼び名まで。一方、豪雪地帯では雪を魔物と捉えて「白魔(はくま)」とも。そんな積雪の多い地方では、雪の重みで枝がおれないよ「雪吊り」をします。縄を円錐状に張る状態技法で、石川県の兼六園の雪吊りは冬の風物詩に。


冬の兼六園と雪吊り



第六十一候 大雪 初候

閉塞成冬◇そらさむくふゆとなる

空が閉ざされ真冬が訪れる


灰色の冬空に天地が塞がれる

 厚く垂れ込めた雲に天地の気が塞がれ、真冬となるこよ。「閉塞(へいそく)」は字のごとく、閉じて塞ぐこと。空を灰色の雲が塞ぎ、生き物も活動を控えて新閑とした冬の様子を伝えています。このころの重たい雲に覆われた空は「雪雲(ゆきぐもり)」。この時季に降る冷たい雨を「氷雨(ひさめ)」と言いますが、これは対照的な夏と冬の季語でもあります。また「冬日」とは、一日の最低気温が○度未満の日のこと。「真冬日」とは、最高気温が○度未満の日のことをいいます。


歴史を知ることで気づくことがあります。


12月8日 大東亜戦争開戦記念日

今から81年前、昭和16年12月8日、白人連合軍と戦火を交えることと成りました。昭和天皇はぎりぎりまで開戦を避けるようお望みになりましたが敵は交渉のテーブルにつこうともせず、戦闘の準備をしていました。真珠湾攻撃を奇襲攻撃だと卑怯者のように思わされてきましたが、米国は暗号を傍受し全て知っていました。それどころか、我が国が真珠湾を攻撃する一時間半前には、米軍が我が国の潜水艦を撃沈していることは長いこと隠されてました。


12月9日 地球説(ちきゅうせつ)

雅子皇后陛下の御生誕日「天長地久(てんちょうちきゅう)」(老子)の言葉より、今上陛下の御生誕日を天長節、皇后陛下の御生誕日を地球節とお呼びし、お祝い申し上げます。


https://nezu3344.com/blog-entry-3967.html


気づくことで行動が変わります。

一人一人の意識が自分自身、周りの人も幸せにします( ᴗˬᴗ)


お目通しいただきありがとうございました( ᴗˬᴗ)