16日3年ぶり全面天下された五山の送り火


点火の1時間前頃から、京都市では雷が

鳴り響き、強い雨が降りました。街の

東西で天候の回復に時間差があり、

「大文字」は時間通りに始まらず遅れて

点火しました。午後8時半前には3年ぶりに

京都市を囲む5つの山すべての文字と形に

火がともりました。

テレビで久しぶりに大文字を見たのですが

親子で、亡くなった人に対する思いや3年

ぶりに全面点火できたことへの思いを伝え

られているところに、小学四年生から

お手伝いされてる話などで

日本人の精神を大切にされて、しっかりと

思いは受け継がれてる姿を見れたことにも

感動しました😊


画像は⛩にしました。




第三十九候 立秋 待候

蒙霧升降 もうむしょうごう

深い霧が立ち込める


霧をまとう幻想的な、初秋の朝


日中の残暑は相変わらずですが、早朝の

山野や水辺ではひんやりときた白い霧の衣を

まとうころ。【蒙霧】とは、もうもうと

立ち込める霧のことをいいます。

霧は空気中の水蒸気が急に冷やされて

できるもの。とくに湖や盆地で発生しやすく、

北海道の摩周湖や釧路、軽井沢なども

霧が多いことで知られています。古くから

霧の立ちこめるを【霧の帷】などと形容

されてきました。また、立ち上るような

霧はお香の煙にたとえて【霧の香】とも

いわれます。


お目通しいただきありがとうございました