入籍前の手続きを色々行ったので
項目ごとに書いていきますルンルン



●婚姻届チェック
婚姻届を完成させたあと
雨の中、近くの役場へ赴きました。

役場は誰も居なかったので、
入ってすぐの机にいた職員さんに、
婚姻届のチェックをして欲しいんですが…。
と言いながら

デザイン婚姻届を職員さんに渡すと、
丁寧に確認してくれました。


気になっていた、
日付を西暦で書いてしまってる件は、
提出後に役所で訂正してくれるそうです。

気にしないなら、
このまま提出したら大丈夫との事でした。

とりあえずひと安心!
これで提出日にちゃんと入籍出来そう照れ



●使っていない銀行口座解約
銀行口座は、先にATMで残っていた小銭を下ろして空っぽにして窓口へ解約の申入れをしました。

通帳、カードを渡して、本人確認後、すぐに解約処理をして貰えました✨

たった5分程!
もっと早く手続きやれば良かった笑い泣き


●使ってないクレジットカード解約
手元にカードを用意してカード会社へ電話。
スタッフの方にカード番号を伝えて、特に請求など発生してない事が確認して、カードはハサミで切って捨てて下さいと言われました。

これも結構簡単でした。


●奨学金完済
何度か繰上げ返済をしていましたが、数ヶ月分残っていた奨学金。手続きをしようと思ったんですが、ネットで手続きを行うと、来月の繰上げ返済になるとの事でしたびっくり
もう10日くらい早ければ…!
と、プチ後悔はしつつ、入籍翌月に完済予定!


入籍前の整理はこれくらいかな…?

あとは、入籍後の手続きも
頑張ってこなしていきますキラキラ