①彼氏君のお母さん編

ある朝、
「これからちょっと行くわ」
と連絡してもらい、彼氏君の実家へ
ほんと急な思いつきで連絡ガーン

玄関前にお母さんが居たので
結婚する事を伝えてもらいました。

今まで会釈しかした事無かったから
めっちゃ緊張ガーンガーン

私「よろしくお願いします。」

彼母「やっとなんだね!
   息子は全然何も話さないから…
    年上って聞いてたし
    ずーっと心配してたんよショボーン

突撃訪問だったけど、大丈夫そう笑い泣き
初めて話したお母様の印象は
彼氏君よりすごくお喋り好き!


そして、
帰りに野菜を沢山頂いて帰りましたにんじ


本当なら
手土産や、きちんとした服装で…
などありますが、
そこまできちんとするのは
お互い気負いしちゃうし、いつも通りの服で。 

私達は他の人とズレてますキョロキョロ
参考にしちゃダメなパターンですね…笑


そして次は私の両親への挨拶。
うちは離婚しているので、別々に行いました。




②私の母親編
部屋には活発な犬がいます。
(彼氏くんが苦手なタイプの犬)
日にちを決めて、玄関で挨拶するから!
犬は部屋から出さないでお願いとお願い。

挨拶当日、玄関で良いの?と
一応再確認されましたが
犬も鳴いてるし玄関でニコと伝えました。

そして、
なんて話し始めたら良いのか
分からなかったので 

私「結婚しまーす!」と言うと


母「こんな娘ですが
よろしくお願いします。」

彼氏くんも、合わせて
挨拶をしてくれてました。

そして、続けて

母「私は反面教師だから…。
        結婚に対して良いイメージを
         持ってないだろうから心配してた。」

そう話しつつ
こんなつもりじゃ…と
母は涙腺崩壊。笑

え!泣いてるやん!と驚きましたが 
人生色々苦労して来た母だし
うちの家系は女性が苦労する人が多く
心配されて来たので…

私も笑って泣く振りをして
実際に涙が少し溢れました。

ありがとう。結婚報告が出来てよかったえーん




③私の父親編

同じ日の夜、
実家に行くと玄関に灯りが。
いつもは裏から入ってるんですが、
今回はお客様として玄関から
ピンポン鳴らして入りました。


そして応接間へ案内され、
何から話せば…と思いつつも
父「やっと結婚するんやね〜照れ
と言ってくれて、
そこから彼氏君と仕事の事など話してました。

何度か合ってるので、
緊張せずに話せてる様子でした。

父「こんな子で良いの〜?
         家事とか大丈夫?」

と聞かれて

彼「最初よりは…!
        肉も赤身じゃ出なくなりましたし!笑」

と言われて恥ずかしくなったけど、
彼氏くんが私を褒めてくれてたので
少し照れました。笑


あとは今後必要なもの等の話に。
炊飯器が調子悪いので、おねだりしたら
速攻でOK貰えましたキラキラ


これで挨拶終わりー!
顔合わせや結納は無し。



結婚に向けて
大きな一歩を踏み出せた気分ですキラキラ