結婚式場は、一番最初に見学した
風ノウタさんで決定しますキラキラ

理由は、ご飯の美味しさと
スタッフさんの対応が
1番良かったから赤ワイン

という事で、プランナーさんと一緒に
素敵な結婚式を作りたいと思いますおねがい





ヒヨコ結婚式までの流れヒヨコ
ゼクシィや式場で頂いた資料を参考に作っています。
すでに済んでいるものにはチェックをつけています。

結婚式のイメージを固めるOK
希望日とおおまかな場所
挙式…キリスト、神前、人前、仏前式
ゲストの人数(挙式、披露宴)
お色直しの回数
やりたい演出…リングドッグ、楽器演奏、フラワーシャワー等


予算を大まかに決めるOK

人数×3万円+2人の貯蓄+家族の援助
式場は、3.3〜3.5ぐらいで計算して
自分達が支払う見積もりを出してくれます。
私たちの場合は60名の予定なので
180〜210万+自分達の用意できるお金ですが、
遠方から参加の方が多いので、私達は180+αで考えています。

会場見学を予約OK
気になる会場は1番最後に!
※見積もりで確認する事※
引き出物の数、持ち込み料は何に幾らかかるか、前撮り、アDVD、写真の枚数と焼き増し、当日エンドロール、衣装替え、リハーサルメイクの料金や見積もりに含まれているかどうか。 両親の服と着付けの料金も確認。
ドリンクや料理は何が含まれているか。
支払いのタイミング

婚約、結婚指輪の検討

顔合わせ(結婚式当日の予定)

1年〜6ヶ月前
会場決定OK
新生活の準備OK
演出の準備
ドレスを選ぶ(4月中)
前撮り(5月末予定、雨天の場合6月)
手作り系は早めに開始
(生い立ちムービー、ウエルカムボード、リングピロー等)
1回目 進行打ち合わせ
◎二次会会場探し(アクセスや設備のチェック)
二次会人数決定、幹事依頼

2〜3ヶ月前
ウエディングアイテム決め
招待客リスト作成(WEB招待状を利用予定)
招待状発送(大安)
ブライダルエステをスタート
演出決定
遠方ゲストのホテル等の手配
席次表、席札作成(エスコートカードの予定)
引き出物の用意(カードのカタログ+αの予定)
フラワーコーディネートと打ち合わせ
第2回進行打ち合わせ
結婚式、二次会出欠確認後リスト作成
◎二次会予算決定
タイムスケジュール、余興の依頼


1ヶ月前
最終の見積もりを出してもらう
最終進行の打ち合わせ
司会、写真、料理、BGM打ち合わせ
お車代、手紙用意
荷物搬入
シェービング&ネイル
◎二次会
購入物リスト作成
人数変更時期の確認、最終人数報告

結婚式当日
引き出物が用意できてるか確認
スピーチ、余興、両親に挨拶
お礼やお車代を渡す

結婚式後
式場へ支払い
写真の焼きまし&配布
招待客以外からのお祝いをもらった場合、内祝いの品を送る


まだまだやる事沢山!

手伝うよー。何かやらせてー!と友達が言ってくれてるので、皆でステキな結婚式を作れるように頑張りますキラキラ

プランナーさんとはLINEでやり取りしているので、楽しく準備出来れば良いな照れ