最近、YouTubeやTikTokで

葛の新芽の天ぷらは美味しいよ音譜

よく目にするので


早速、収穫してきましたドキドキ



とにかく、いくらでもあるんですほっこり


数週間、放っておくと蔓がすぐに道路に伸びてくるのでニコ


畑までの行き帰りに車をとめては草刈りをしていたのでね汗


食べられるなら一石二鳥ですねドキドキ


衣は薄力粉にタンサンを少しだけいれて

水でとくだけ。


私はしっとり系の天ぷらの気分ではなかったので2度あげにしてカリッと揚げてみました。



案外コクを感じて美味しかったですよビックリマーク


お店に売ってる野菜より

むしろ自然そのままのエネルギーだから

ずっと身体に負担がかからない食材として認識しましたドキドキ


自生している植物は化学肥料も除草剤もあびてませんからね〜アップアップアップ


時々、伸びた蔓を刈ってあげると

新しい新芽が出てくるので

工夫次第で硬くて食べられないという事もなくなりますかね〜ひらめき電球


お店に行かなくても食べられる植物はたくさんありますドキドキ


ただ、山は特に、管理者がいらっしゃる場合が多いのでその地域の方たちと交流のある方に同行していただいたりしながら、管理者さんや地域の方に不快な思いが残らないように山菜採りしていただきたいと思いますドキドキ


コミュニケーションの基本は、相手を思いやる気持ちと行動なのでラブラブ


お互いに良しドキドキを意識したいものですね音譜



私のおすすめ商品をROOMにまとめてみましたドキドキ

良かったら覗いてみてね〜ドキドキ