お盆ですね。
皆様どうお過ごしですか?
帰省されてる方、旅行に行かれてる方、私と同じようにお仕事されてる方、様々なのだと思います。

私も繁忙期葛藤病。と、共に、疲れと共に、激務ですゲロー
お休みの人たちのテンションに若干やられております(笑)

さて。
お盆。
私にはお墓の前で手を合わせたくてもお仏壇の前で手を合わせたくても、合わせられない人が3人います。

1人は元夫のお父さん。
ブログにも何度か書きましたが、命日やお盆、その地へ行った時に心の中で手を合わせることしか出来ません。

そして。
新たに今年。。。
母方の祖母と母方の祖母の妹の旦那さん。

お葬式などには参加したものの。。

その後の相続争いにて私たち孫もお仏壇にも手を合わせることが出来なくなってしまいました。

母たち姉妹にどんな話し合いがもたれ、どんなことになってるのかはわからないけれど、当人たちだけではなくて、孫たちも、曾孫たちもそれまで仲良くしてきたのに連絡が取りづらくなってしまったりするのは事実。
ま。当人たちはそんなことまでは考えてないとおもいますがねチーン
そこまで考えれるのであれば、まず相続争いにはならないし真顔

それこそ、お盆は従姉妹と過ごした夏休みやお盆の思い出が沢山!!

少し昔の祖母や祖父が生きていたお盆はまるで祭りごとのようなお盆期間だったな〜
お盆に着るかわいい洋服を買ってもらって、それを着て親戚周りについて行って、お墓参りして、スイカやとうもろこしや夏の食べ物を沢山食べて、お小遣いもらって(笑)

とても懐かしい思い出。

まるこやちびこはお盆といえば

ママの仕事が忙しい。
みんながお休みなのに
ママ仕事。
そんな風になってるのかもしれないな。。チーン

それでも、お墓参りやお線香のあげ方や日本ならではの風習を少しでも覚えてほしいので、伝えているつもりです。
今のところ、まるこはバッチリ、ちびこも仏教系保育園なので大丈夫かな?


話しはそれてしまったけれど、心の中で手を合わせるだけでも、その人たちには伝わるのかな??

さ。なんか疲れでヘロヘロなので
効くか効かないかわからないけど
これ飲んで寝ます。

明日もお仕事がんばろー!!!!