何年も前に叔母から
一度行っておいでと
言われていた場所
石山寺と三井寺

朝の京都駅は
通勤通学で混んでいるのに
観光客もプラスで混み混み

野洲行きで石山駅へ

そこからバスで石山寺

青もみじの季節だけど

秋の紅葉は見事だと思う

大河ドラマ館 ↓


硯はパンフレットから

墨を磨る面はふたつ

上部に鯉と牛が彫ってある


帰る頃には人が多くて

朝早くからが清々しい


階段と坂

ぐるっとまわって

1時間半

もうクタクタ

だから三井寺はパス


京都に戻って

今宮神社に向かう


ここでの目的は

あぶり餅


夫はここの

あぶり餅が食べたいって言っていて

行こうかって日は いつでも定休日

タイミング悪!! だった


同じように見えるけど

味 ちょっと違うんだよ

上は 一文字屋 温かい煎茶

下は かざりや 冷たい番茶

お値段は同じ ¥600

参道に向かい合わせのお店


お父さん・・


お父さんの代わりに

あぶり餅食べたよ

小さくて食べやすくて

おこげのお餅が香ばしい

白味噌ときな粉のタレが美味しくて

朝ごはんとお昼ご飯を

食べてなかったから

甘さが体にも心にも沁みたよ


お父さん

次は

美味しいねって言いながら

一緒に食べようね


絶対だよ!約束だよ!