先日の飲み会の時に

〇〇ちゃんは
知らない人と飲むのはイヤ??
と聞かれて

今年ご主人を亡くした
友達がいるの
その人と会って欲しい・・

そう言われて
昨夜 飲みに行ってきた

明るく笑って飲んでた2人に
私が参入って感じで・・

元々明るく朗らかな人柄が見えて
その心のうちは
どれだけの悲しさが
積もっているんだろうと
2年前の自分と重ねてしまった

子どもさん達は家を離れ
独り暮らしに3LDKは
広すぎて寂しすぎると言う
どこに行くにも
ご主人と一緒だったのに
ガンが判ってから9ヶ月で
逝ってしまったと

そんな悲しみのなかでも
実家の仕込み手伝いや
週3のパート仕事をして
頑張って踏ん張って生きてる

これから先
行きつ戻りつの心で
時間を過ごしていくだろう彼女

帰り道のタクシーの中
今朝起きてからの頭の中
あの頃の私がよみがえる
2年の時が過ぎて靄がかかった
封印している記憶

みんな
忘れることができない思いを
抱えながら
生きている
生きていく