私の外来はいつも金曜日。


それはオレ様が金曜日しか外来を持っていないから。





ところが、前回オレ様が「カンファレンスの結果と今後の方針を


決める日」と指定したのは8月4日月曜日だった。





・・・





オレ様ドシタ!?






そして、外来日ではないので、きっとすいてるだろうという私のヨミは



見事に外れ




まさかの激コミ( ̄* ̄ )シ――ン。








8月4日月曜日。







採血後の婦人科で



3時間ほど待った後、受付に呼ばれた。






受付「今日CTの同意書持ってますか?」




ラク「いえ、今日CT撮るような話は聞いてますが、同意書ももらってないし


診察の後かと思ってました」





受付「そうですか。では先生に確認するのでお待ちください」






・・・





私88番で、そのときようやく67番が呼ばれていて


次の順番表示が107番とかになっていた。







もうすぐ順番なのに(-""-;)







しばし待った後、結局診察前にCT検査をしてきてほしいということに


なり、検査に行く。








もっと早く言ってくれればいいのに(`ε´)プンプン







前回も採血をするかどうかの確認のために、何時間も待たされた私。






最近、婦人科外来の受付にちょっと不信感(-з-)ブーブー









MRI、PET、CTの検査の中で


もっとも時間が短いはずのCT検査で






まさかのギブアップ(T▽T;)ガーン






ム~リ~(/TДT)/








痛すぎて、まっすぐに仰向けになることができなかった(-_-;)


うん。仕方なく横向きに。





CTも横向きでも撮ってくれるんだね←いらぬ情報。





先に点滴の針、入れてから位置決めの撮影してくれたり


いろいろ短い時間で撮ることを考えてくれた。





でも、痛すぎて涙~(TωT)






CT終わったとき、すでに午後1時で



その日1時半から緩和ケア外来の予約が入っていたので



一緒に長時間待たせてしまった付き添いのパセリちゃんと



病院のレストランでお昼ご飯。






やや急ぎのランチをして



先に緩和ケア外来のオバチャン先生のところへ。







痛みがかなりひどくて、つらいことを話し


全体的に痛み止めの薬の増量






・・・てか、倍増になった!(´Д`;)






オバチャンの術着が作業着みたいなブルーグレーで


私は紺かエンジ色の術着しか見たことなかったから




ラク「そんな色もあるんだ!でもさわやかで涼しげですね~」



オバチャン「そう?これ汗吸わなくて失敗だったわ(:_;)暑い~」




などという、


おばちゃん同士のどうでもよい会話をしながら診察終了←え?







そして、160番くらいが呼ばれている婦人科主治医の


診察室前で再び待つ。






番号表示ではなく、マイクで名前を呼ばれ


あわてて中へ。





車いすを押して入ってきたパセリちゃんもそのまま同席する。





CT検査の画像の読影レポートももうあがってきていた。




「傍大動脈~右総腸骨動脈領域のリンパ節転移は更に増大し、椎体への骨浸食も目立っています。骨破壊も進行。L3圧迫骨折。右水腎症・水尿管も前回同様認めます」




・・・






L3(3番目の腰椎)骨折~!?( ̄▽ ̄;)!!マジカ







腰骨が砕けるような痛みだと



常々思っていたが・・・





まさか




ホントに折れてるとは!?








そりゃぁ痛いよね?






うん。痛いハズだよ~(ノДT)←自問自答。







そしてこの骨折、癌性なので治らないと言われる。(´д`lll) ガーン







次の治療方法を決めるカンファレンスの結果は・・・





オレ様「これ以上治療をしないという選択肢もある。




もう十分治療してきた。



いいと思われる治療はやってきたと思う。



それでもまったく効果がなかったのだから



これから先の治療に効果を期待できない。



治療することでかえって命を縮めることもあるんだよ。



今ならまだ車いすかもしれないけど、やりたいことも


できる。



あとはラクさんのどう生きたいか・・だと思う。」







ラク「あきらめたくないです」







オレ様「治療をしないということと、あきらめるということは一緒じゃない。


緩和だって、立派な治療だし・・」







涙は出なかった。



オレ様真剣だったし、本気で心配もしてくれているんだろう。







前を見ながら、ときどきパセリちゃんを見て



うなづいたりしながら話す。






・・・へっ?( ̄▽ ̄;)



注:パセリちゃんは美人です。






オレ様?∑(-x-;)ヲイ。







ま、オレ様の口からそんな弱気な発言、聞きたくなかったけどね。




骨折もしていて、痛みも強くて



この状態でつらい治療に耐えられるか・・・







耐えられるか、耐えられないか



やってみなきゃわからない。





でも先生、今までもずーっとそうだったでしょ?


これからも、そうでありたいんだよ。






治療の効果がなかったことを誰よりも残念に思っているのは私。




でも「効果がなかったことがわかってよかった。はい、じゃ次」って


気持ちを切り替えて


やってきたんじゃない。







とりあえず答えは保留にして


診察日じゃない日に面談を入れてくれた。





8月は毎週金曜日に学会等があるそうで


それで、4日は臨時に診察日を設けたらしい。






忙しいオレ様は放っておいて←ヲイ。


ジャンヌダルク先生に相談しようっと!








「今日はお昼ご飯たくさん食べれた」



「仕事がひとつ片付いた」



「うれしいメッセージがたくさん来た」






・・・




小さな幸せタクサンp(^-^)q


大きなパワーに変えて






ときどき揺らぎつつも


根拠のない自信





今日も明日も



きっと大丈夫!






私もみんなも



みんなで元気になる!








ハイ。お願いごとは断定で(^_-)-☆