NISAは老後資金のための物と考えると良いと思います。
NISAで貯めるだけでなく、貯まったあと運用しながら取り崩す作戦を知って下さい。
何のことと思うかも知れません。
先ず投資信託を長期で運用することで、運用益の上げ下げの幅が安定します。なので毎月積立てして20年以上が良いと言われています。
仮にスタートが45歳なら65歳まで、月3万円積み立て、5%で複利運用した場合、1217万円になります。福利なしだと(元本分)720万円しか貯まりません。
普通ここまで考える方はいますが、実はここから先なんですよ。
この1217万円を5%複利運用しながら、65歳から20年で取り崩すとすると、月8万円年金の足しとして使えるのです。月8万円×20年間で1920万円使えるのですよ。
元本720万円が1920万円まで使えるようになるのが、福利なのです。それを比較的安全に投資して利益を非課税にする仕組みがNISAなのです。(海外株の投資信託例えば人気のS&P500やオールカントリー等は、海外分10%は課税され国内分の20%は非課税です。しかし運用益が高いため人気なのです)
夫婦でNISAをやれば2倍の効果ですね。我が家は20代の子供2人にNISAを私が説明し、月2万ずつ積立ててます。妻もパート給与から3万円積立てています。
無理ない金額を積立てるのが、長続きのコツだと思います。株に連動する投資信託は、株価を見ること無く放置して、月1回運用成績を見れば十分です。
いつの間にか、お金を何かに使ってしまって悔やむより、NISAで65歳以降笑える老後を迎えましょう。
少子化で年金を払う人数がどんどん減っているので、私達が貰う年金は誰が考えても減りますよね。物価も上がっていますし。