今日は雨で冷たい風も少し吹いて、凄く寒く感じました。雪になってもおかしくない気温でした。

朝はボール遊びで、買い主がボールを転がすとキラリは飛びつきます。

ノリノリの黒猫キラリ

ヒャッホー!

ケリケリだ!

夜はパルキラ城でねこ同士遊んでます
パルはハンモックがお気に入りです。はみ出してますが。




今日飼い主は、近隣市の市役所主催「飼い主のいない猫の対策セミナー」に行って来ました。

横浜市で保健所の職員をされていた、地域猫の発案者の方のお話を聞いてきました。

お話や様々な現場感のある経験談を聞き、私の中で知らないことや間違った理解をしていることが多くありました。

今まで、地域猫とはTNRした猫のことだと思っていましたが、地域住民を巻き込んでTNRした猫を管理していく事が、地域猫活動とのことでした。

それには行政が絡んで進めて行かなければと思いました。環境省から地方自治体へは、野良猫や地域猫活動の改善への通達が流れているそうです。

現状は、ボランティアの方々の献身的なご努力で、野良猫の命を守り頭数も減らして来ています。

時間はかかる事ですが、地域の問題点を明確にし、行政と住民を巻き込んで話し合いを重ねられればと思います。

地域活動にしなければ持続可能な活動になりにくいと感じてます。
各市や区で、少しでも成功事例を作って、優しい町を拡大出来たらと願います。


 3月1日から申請開始ですダウン
下をタップし、さくらねこの写真をタップして下さい。



みんな元気になりますようにアップクラッカー
心をひとつに共に歩もうビックリマーク