きょうは朝から地震のニュース。
通勤時間帯だったろうか。
どうか被害これ以上拡大しないことを祈っている。
最近、地震にニュースが多くなってきている。
大きいのがまた来ないといいんだけど・・・
とりあえず、考えられる準備だけはしておこう。
それはさておき、
きょうは貸倒引当金のはなし。
簡単な事例で考えてみよう。
(設例)
当期の決算において、売掛金残高150,000円に対し、3%の貸倒引当金を設定する。
(仕訳)
貸倒引当金繰入 4,500 / 貸倒引当金 4,500
翌期に、前期の売掛金のうち1,500円が貸倒れとなった。
(仕訳)
貸倒引当金 1,500 / 売掛金 1,500
翌期の決算に際し、売掛金200,000円に対して3%の貸倒引当金を設定する。
(仕訳)
貸倒引当金 3,000 / 貸倒引当金戻入 3,000
貸倒引当金繰入 6,000 / 貸倒引当金 6,000
と、こんな感じの流れになる。
期末では、残っていた貸倒引当金を一旦戻す。
で、
もう一度計算し直して設定する。
これが洗替法というやり方。
原則として、税務では洗替法しか認められていない。
教科書にある差額補充法というのは認めていないので注意が必要だ。
なので、試験上では原則洗替法にするべきだと思うんだけど・・・
いちいち指示に従わないと点が来ないらしい。
面倒だねぇ。
そろそろかんがえかかんがえか他を見直した方が・・・
なんてことを言ってしまうとことが大きくなるのでこのへんで大人しくしよう。
さて、きょうは久しぶりの更新。
最近、いろいろあってブログを書くどころではなかったけど、漸く落ち着けそうだ。
といっても束の間、来月もバタバタしそうだ。
とりとりあえず、ゆっくり睡眠をとれるのはこの時期しかないかもしれないので、
今晩もサッサと寝ることとする。
てことで、
きょうはおしまい