シンプルな方法は「ただ聞く」です!

 

初めは子供の言った事を繰り返してみる。

 

子供が「疲れた」と言えば、「どうして疲れたの?」

 

なんてつい質問したくなったり、「じゃ休んだら?」

 

なんて善かれと思ってつい親切心でアドバイスしてみたり。

 

ここは子供が「疲れた」と言えば「疲れたの?」って

 

そのまま言葉を繰り返すだけです。共感します。

 

話している途中にいちいち止められる印象や欲求不満、

 

ストレスもなくなり子供との信頼関係も築けて

 

「ただ聞く」は一石二鳥。

 

この方法で無口な息子がよく話してくれるようになり

 

ましたよ。実践済みです。

 

ただ聞くだけが意外と難しのです。私って人の話

最後まで聞かずに、遮っていたのねって気づきました(笑)