沢田研二の科学的ボイスコントロール~夕映えの海♪ | スマイルのブログ

スマイルのブログ

沢田研二を愛し、沢田研二に悩殺された被害者の会代表を勝手に務めています!お気軽にお立ち寄りください!

 

 

 

ごきげんよううへ

 

変な所から台風が来て台風ぐるぐる

ビックリするね~叫び

しかも前に被害があって、まだ間がないのに

また雨風が通過するなんて…

今年は本当に何が起こるのか予測不能がっかり

早くこんな夕焼けが見えるようになってもらいたいです合掌2

 

ツベになかったので作りましただって~

歌を聞いてても綺麗な夕陽が浮かびますよ!

 

ここの所、ジジィ~になったジュリーばかりを見てまして

歌も東日本関連の歌ばかりで、50周年記念LIVEも

往年のヒット曲だったので、それはそれで嬉しいのですが

やはり隠れた名曲というものはあるもので、その数も

ヒット曲にも負けない位あると思いますえへ

この【夕映えの海】も、その仲間ではないでしょうかねうひひ

人それぞれ受ける印象は違いますが、自分の最近の

ことあるごとに口ずさむ曲です♪

 

沢田研二の古希記念のLIVEなのに、何か不完全燃焼的な

モヤモヤ感を持っておられる方も、少し緩んで頂いて

ここらで当時、絶好調のジュリー様でもご覧になって

少し荒み気味のご気分を和らげてあげて下さい苦笑

素敵~~~とか言ってもいいですが、画面にキスしたら

あかんようひひ

キスしてもいいけど人に見られたらアカンよププッ・・・


 

懐かしい夜ヒットのリハ中カラオケ

素敵すぎるすげ~

どうよこの顔わーい

もうたまらんでしょ~

男が男に惚れる理由が少しは分かると

思いませんかスキ

いや~ええわぁ~この角度、そしてリハとは言え

マジの歌声はたまりませんよ~

 

ジュリーの科学的ボイスコントロール

 

ジュリーのノドの強さは有名だよね。
歌いこんで、鍛えに鍛えたノド。外から見ても
声帯の所がポコッとふくれてるんだ。
プロの道は険しい、冷たい飲み物も極力
控えてるんだって。
ところで、この前科学的にノドの検査をしてもらった
ジュリー、その結果は??
まず検査法だが、肺活量を測る。
彼の場合は約4000cc。
その次に、アーという声を息継ぎなしに何秒
出せるかを測る。彼は約20秒。
そして、肺活量4000を20で割ると、200と出て来るよね。
 
これは呼気消費量といって、1秒間の声を出すのに
どれだけの肺の空気を消費するか示しているんだ。
ジュリーの200というのは、ちょっとノドに負担が
かかり過ぎなんだって!
せめて150ぐらいにしなさいと、ドクターに言われて
しまった。森進一の場合などは、確実に250ぐらいで、
もうノドの限界なんだそうです。
それを聞いて、ジュリーは酒、タバコを控えめにして
毎朝背骨(背骨と声とは密接な関係がある)を中心とした
体操を頑張っている。
 
 
―とある記事より―
 
 
ツアーのMCでもたびたびジュリーは若い頃の歌は
高すぎて声が…
このような事を言ってますが、確かにジュリーが
若い頃の歌というと、真似をしようとしても
ジュリーと同じキーで歌うと絶対歌えないお~
途中で妥協してしまううっ・・・
ツベの歌でも試してみて、途中から苦しくて歌えなくなるから!
プロの歌手ですらジュリーが歌ってるキーで同じように
歌うと途中で声が出なくなるすげ~
それだけジュリーは独特な声質を持っていて、
その声で我々を魅了してくれているんですね~
古い歌をいつ聞いても新鮮に感じるのは、この声の
魔力なのですかね~ひよざえもん ラブラブ
その声が好きなんですけどねらぶ1
 
同じパートで歌うと必ずグダグダになってしまうなぜ?
だからカラオケでは少しキーを下げて歌うんだけど、
そうすると今度は低すぎて何か変?
戻すとまたグダグダになってしまうどんより
何なんだろ?
本当に不思議な声の持ち主ですわw
 
 
ペタしてね
 
 
 
クマスマイルでしたクマ