アバン:水谷アイリがUFOキャッチャーでぺろりんぽろりんを取れないでいると、ミゼルカが水谷アイリにぺろりんぽろりんをあげました。

オープニング

Aパート:天才テラスでのカイトとノノハとギャモンとキュービックとアナの会話です。軸川先輩と学園長の会話です。カイト達が会話しながら食事をしていると、水谷アイリがご飯をこぼしてしまいました。ノノハがパズル部の武田と相沢をシバいていると水谷アイリは自ら運んだと言いました。ノノハは困ったことがあったら自分に相談するよう水谷アイリに言いました。カイトと水谷アイリの回想です。水谷アイリがレプリカリングの力でパズルを解くとパズル部の武田と相沢が水谷アイリを尊敬し始めました。ノノハが水谷アイリを探しているとミゼルカを見つけました。追いかけるとミゼルカに見つかってしまいました。カイトが水谷アイリに呼ばれ旧校舎に行くと、画面に水谷アイリが映りました。水谷アイリはカイトにパズル対決をするよう言います。

Bパート:カイトは水谷アイリとパズル対決をすることを拒否します。そこで、水谷アイリはカイトに、パズル対決をしないと大切な物が傷ついてしまうかもしれないと言います。外にはクレーンに吊り下げられたぺろりんぽろりんが…。指定した手数以内にパズルが解けないとぺろりんぽろりんは掘削機にかけられてしまいます。カイトは水谷アイリに出題されたパズルを難なく解いてしまいます。その時画面にミゼルカが映り、早く勝たないと水谷アイリの脳に負担がかかると伝えます。レプリカリングが発動し、水谷アイリはパズルを作ります。しかし、作り終わった時、水谷アイリは気絶してしまいます。カイトはなんとかパズルを解くことに成功します。すると、水谷アイリからレプリカリングが外れます。水谷アイリが目を覚まし、カイトがぺろりんぽろりんを開けると中身はカイトが好きな銀河パズル警察ポリキューブでした。ノノハが勢いよく蓋を開けると、そこは怪獣の着ぐるみの中でした。ギャモンとミハルちゃんがたまたま通りかかり、驚きました。カイトとノノハと水谷アイリの下校風景です。レプリカリングが外れた後も、パズル部の武田と相沢は水谷アイリを尊敬し続けていました。

エンディング

次回予告:第4話 騎士たちの夜

もっと×2神のパズル:「クレーンパズル」今回はカイトとアナです。パズル教室はコインパズルです。

感想:福山さんと清水さんのてへぺろ、キュンってした♪

パズル部、おもしろすぎ!!

カイト、優しい!!

ファイ・ブレイン #2心の闇

テーマ:
アバン:軸川先輩と千枝乃タマキの数年前の話です。

オープニング

Aパート:前回の続き(千枝乃タマキver.)です。カイトは千枝乃タマキとパズルをすることにします。オルペウス・オーダーの会話です。カイトはパズルを解くのに苦労します。ピノクルは千枝乃タマキを唆します。

Bパート:ノノハはカイトに千枝乃タマキはイヤリングを付けないことを伝え、カイトとノノハはイヤリングがオルペウスリングと同じ効果を持つことに気づきます。ピノクルは更に千枝乃タマキを唆し、千枝乃タマキのレプリカリングが発動してしまいます。カイトはシャッター切り替えの瞬間
0.5秒停止することに気づき、パズルを解きます。
カイトは最上階に行き千枝乃タマキを見つけます。軸川先輩は駆けつけ、千枝乃タマキを抱き起こします。オルペウス・オーダーはデータを集めているそうです。そして、リングを拒否したカイトを人類の敵だと言います。オルペウス・オーダーはいなくなってしまいます。


エンディング

次回予告:第3話 ぺろりんぽろりんのワナ

もっと×2神のパズル:「対戦型立体迷路」今回はカイトとキュービックです。スキュタレー暗号の紹介です。パズル教室は追跡パズルです。

感想:軸川先輩、かっこいい!!

てか、石田さん、イケボすぎる!!

フリーセルが神谷さんにしか見えない(笑)

軸川先輩と千枝乃タマキ、ゴールインしてほしい♪

カイトとキュービック、おもしろすぎ!!

追跡パズル、初めての時は全然ダメだったけど、再放送は挽回できました♪
アバン:カイトとノノハとギャモンとキュービックとアナと軸川先輩は愚者のパズルの中でバーベキューをしています。ノノハがある拍子にある部分を踏んでしまい、全員飛ばされてしまいます。その時、カイトは暗い場所にフリーセルが立っていることに気づきました。

オープニング

Aパート:POGで学園長はジンとフンガと一緒にいます。カイトの部屋での、カイトとノノハの会話です。√学園の屋上にフリーセルが立っていました。スクールバスがなぜか動きません。軸川先輩に呼ばれてカイトとノノハが行くと、校門に立入禁止のテープが貼ってありました。カイトはテープの隠し文字に気づき軸川先輩に問いつめますが、POGの仕業ではありませんでした。カイトは1人で学園に侵入します。すると、爆発のせいで橋が壊れてしまい、ノノハとキュービックとアナと軸川先輩は追いかけることができません。それで4人は裏門の非常口に向かいます。その途中、寝坊して遅刻したギャモンに出会い、ギャモンもついて行くことになりました。校内にはガラスでできた巨大な建物がありました。カイトがその建物の入口にある階段を上がると隠し文字があり、その建物はパズルだということに気づきます。カイトは挑戦を受けることにしました。

Bパート:カイトが建物の中に入ると周りからガラスが出てきて閉じこめられました。フリーセルが言うには、そのパズルは裁きのパズルだそうです。千枝乃タマキがスクールバスをUターンさせ終わり校門に戻ると誰もいません。千枝乃タマキが軸川先輩を探していると、後ろからピノクルが話しかけてきました。カイトは迷路を直線的に捉え4つの出口を絞りこみますが、3つの出口を絞りこむのに苦戦します。距離で絞りこむと正解がわかり、パズルから時間ギリギリで脱出します。爆発で飛ばされた所をキュービックのヨシオくんによって助けられます。ガラスの破片の山の上にはオルペウス・オーダーを名乗るフリーセルが立っていました。そして、フリーセルに連れられ現れたのは千枝乃タマキでした。彼女はカイトにパズルで対決するように言います。

エンディング

次回予告:第2話 心の闇

もっと×2神のパズル:「鏡の迷路」今回はカイトとキュービックです。パズル教室は戸締まりパズルです。

感想:フリーセル、かっこいい♪

「Let's play up!!」というセリフ、大好きです!!

カイトの跳躍力がすごすぎる(笑)

2期からアドリブがもっと増えるところがおもしろい♪