8月18日に5回目の調整をしてもらいました。
7月の4回目調整はスマホを替えたら上手く写真が取れず、記録をすっとばし。

今回からワイヤーがホワイトになりました!


やっぱり画像がボヤけてます。
スマホをかえてから写真がうまく撮れません。

調整は4回目も5回目もほぼ1カ月ペースでやってもらってますが、あまり変化ナシ。

今は上の歯の中心線を合わせるため、右4番を抜歯して右3番と2番が少しずつ奥へ移動し始めている状態。

3回目の調整のときは調整した夜から泣きそうなくらい食べると痛くて苦しみましたが、今回と前回はまったく痛みはなく。。

慣れたのか、それとも歯に負担がかかるほどの調整ではないのか。。。わかりません。

ちなみにホワイトワイヤーは、ホワイトアンドホワイトのようなホワイトニング歯みがき粉で磨くとホワイトの色が剥がれてくるそうです。気をつけなくちゃ。

ワイヤーの色が変わった以外の変化はありません。あと、調整代が2000円アップで7560円に。

次回調整は9月半ばです。
矯正を始めて2ヶ月、6/12に上歯にブラケットとワイヤーが装着されました。

ブラケットは左2番~4番を除いた上歯、ワイヤーは左1番~右奥歯まで装着。
八重歯のある左側はもう少し先になるとのことで、まず、ずれている中心線を整えていくそうです。※写真は左右反転してます



この5日前に上右4番を抜歯。
3番5番の隙間が1センチ近くあいてます。



この1センチの空き、正面からは目立ちませんが横顔は歯抜けでかなり間抜けです。

下歯は、内側に倒れていた左1番が周りの歯と同じ傾斜角度に揃い、小さな仮ブラケットから他の歯と同じレギュラーサイズのブラケットに付け替えられました。

下歯は、右の奥歯、左の親知らずをこれから抜く予定。夏か秋か、もっと先か。
私の場合、親知らずが神経に深く食い込んでいるとのことので、矯正で歯を徐々に上に持ち上げ神経から離して抜くという特殊手法になります。

次回の調整は1ヶ月後の7月中旬。
そしてこれから3、4年かかる長い道のりですー。

※画像はうまく撮れずピンぼけ、左右反転してます




矯正器具ブラケットを付けてから歯磨きグッズをいろいろ試し中。
特に役立つ&欠かせないと感じるアイテムが3つあります。

上から、
センターが山型に盛り上がった歯ブラシ。
ブラシの角度がブラケットにぴたりとはまり磨きやすいです。一般の歯ブラシ
ライオン デントヘルス 380円前後

歯医者で買ったワンタフトブラシ。
「やわらかめ」が使いやすい。奥歯の詰まりやブラケットと歯の間の掃除に。上のブラシで磨いたあとこれで仕上げます
プラウト たしか150円前後

ワックス。
朝起きると頬の内側にブラケットの跡がくっきりと付いていることが多く(歯をくいしばってるのか・・)、ブラケットと頬の間に空間を作るために使ってます
歯医者で1個目は無料、2個目から200円。
通販では1個300円くらい。


6/4に上右4番を抜歯しました。

健康な歯を抜いてよいものか、長時間ペンチで抜くギシギシする音に耐えられるか、と心臓バクバクのなか、あっさり1~2分で終了。麻酔の注射を打ってるな~と感じていたら終わってました。
すご腕の先生に感謝です。
血はなかなか止まらず半日くらい血の味がしてました。

6/12上の歯にブラケット装着してきます!