今日はスイカの日だそうだ

私はスイカが大好きだ

でも強迫神経症で食べられない 時期があった

スーパーでカットスイカを見て

もう一生食べられないかもしれない

そう思っていた


結局

病気は治ったわけではない 

治すことに必死になって  

自分を追い詰めてしまい

線維筋痛症という

更なる病気に苦しむはめになった

そこで治すことは諦めることにした 


その時に

このまま治らない人生

病気のままの人生について

冷静に考えてみた

できることできないこと

食べ方飲み方

仕事 

結婚

そして

生き方について


それらと向き合い 、考え

人生の100点を目指すことを諦め 

 いやいや70点も 諦め

あらら 50点も無理だと気づき

欠点を取らなければOK

無事卒業できればOK

そういう気持ちで 生きることにした  


そして

イツデモドコデモとまではいかないが

すいかが食べられるようになった

かき氷だって食べられるぞ

100点とは言えないが

大好きなスイカが食べられる人生

はなまるではないけど

OKだ


でも時々悩むのだ

強迫だけでなく

心の病全般と戦っている仲間たち

ブログでそれらを読むたびに

治すことをあきらめた私は

仲間だと言っていいのだろうか 

その人生が終わる最後の瞬間まで

決して諦めないと思ってる人にとって 


あるいははまだ未成年

人生はまだまだ 始まったばかり

諦めるという言葉は

決して使いたくない   

そう思っている 本人及びご家族

そういった方々に

私の考え方

胸を張ってブログに書いて良いのかな 

読んでもらっていいのかな

すごく悩んだ時期があった


読まないでください

そうメッセージしようかと何度も思った


でも

「みんな違ってみんないい」

金子みすゞ の歌ではないが

いろんな 人生があってもよいのではないか

だいたい本当に読んで不快だったら

やめてくださればよいことである

そしてそれを決めるのは私ではない


読まないでくださいと言う

言葉だけ聞くと丁寧だけど

結局それだって

私は言うべき立場ではない

選ぶのは読者様でありブロ友さんだ  

私は

私の気持ちを

正直にブログに綴るのみだ


もっとも諦めたと言っても

生きている以上闘いは続く

そう

病気を抱えたまま生きるということは

それだけで日々闘いだ


さんまさんは

「生きてるだけでまるもうけ」

略して「いまる」

という素敵な言葉を産み出したけど 

私も言おう

「生きてるだけでたたかいだ」

略して「いたた」

……あれ?

いたた?

なんだかな……

もひとつだわ…… 


あは

でもね

私が現在抱えている病気

それは線維筋痛症

まさに「いたた」なのだ……

そっか

うん、いたただわ


それでも

今日も生きるんだ


人生いろいろ

生き方いろいろ

ゴールもいろいろ

闘う相手もいろいろ

闘い方もいろいろ


あなたも

中途半端に見えたって

自分が信じた道を

誇りを持って進んで欲しい 


私もそうしたいと思っている

私は私のやり方で明日も生きよう

そして思ったことを

自分の言葉でブログに綴ろう


すいかの日というお題から

なんだかどんどん 離れていってしまった


……ま、いっか

そんなわけで次回に続く(多分)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


( 7月28日04:04)



追記

ブロ友さんのブルー3さんが
これぞまさにという
「みんな違ってみんないい」の世界を
記事になさいました
ネタバレしますがにゃんこがかわいくて
一日の疲れが癒えますよ(=^ェ^=)
ちなみに
Don't think feel. は
ブルース⋅リーの名言ですが
ブルー3さんは 区切る場所が違います(笑)