スズメ団 稲城本部のブログ

スズメ団 稲城本部のブログ

腕はともかく、釣りと料理が大好きです。
見知らぬネコから腕時計がくさいと怒られました。

■個別のご連絡などにつきましては下記フォーム(外部リンク)よりお願いしまーす!
https://ws.formzu.net/fgen/S9104751/




テーマ:
昨日からかもちゃんが実家に帰っていて明日までぷーちゃん(高校1年の息子)と二人。

昨晩のごはんは以前から考えていた水餃子に挑戦。


エビのミンチとひき肉を合わせて水餃子にしたらさぞかし旨いだろうなぁ、これって新発明なのでは!?って。

で、調べてみたんですよ。

「エビ 水餃子」で検索。

そしたら、エビとひき肉を合わせた水餃子は当たり前の作り方でした(笑)




作るの楽しかった

ただ、エビと豚ひき肉、エビと鶏ひき肉のいずれかのパターンしかなかったので

エビ+豚ひき肉+鶏ひき肉+ネギ+ニラ+ココナツオイル(無臭)

をベースに作って行きます。



ネギ一本、ニラ一束を超みじん切りにして水気を切って合わせる。ショウガはデカいひとかけをおろす。※万能ネギがあったのでついでに入れた。



エビが特売だっので2パック。約240g
豚、鶏のひき肉はそれぞれ約150g


ひき肉は少し塩を入れて狂ったように最低50回は揉み込んで粘りを出す。※一番重要



無臭のココナツオイルを大さじ4位入れます。
ラードを入れるレシピもありますが、
ヘルシージューシー重視ー充脂ーで(笑)


紀文のはんぺんを握りつぶしながら投入
かさましです。大丈夫、バレませんて


コウケンテツさんに習ってエビはヘラでぶりゅんと潰します




エビと最初の野菜のボールとひき肉と混ぜるときに鶏ガラスープの素、塩、白コショウなど好みの下味を混ぜ込んでタネの完成。


餃子の皮は成城石井の八幡製麺所のが間違いない



包みかたは、ひだなしでまず作って


更に端どうしでぎゅっと!あ、水でつけるんですよ


カワエロシルエットの餃子とタネが余りそうだったのでムリに詰めた太っちょ餃子







4分位ゆでたら完成!





最初はでかいので1人5個で茹でたけれど
あまりの美味しさに結局14個づつ食べてしまった。

タレはポン酢にネギ、豆板醤にごま油など合わせました。



今朝は揚げ餃子にしたけれど最高に旨かった!

ではでは、また!!