開放的な夏、灼熱の太陽に灼かれ続けたキャンパスにも

 

ひんやりとした風が吹き始める。

 

そんな秋の気配を感じ始めた9月のある日

 

取り巻きの学友達に誘われて、大学近くにあるいい感じの喫茶店に

 

幸子はいた。

 

 

 

 その、喫茶店の一角で夏休みを満喫したのであろう

 

真っ黒に日焼けした幸子の友人たちはひと夏の

 

アバンチュールをきゃっきゃと話している

 

その中で幸子だけは耳を真っ赤にして聞いていた。

 

 

 妄想の世界では何度もシュミレーションしてはいたが、

 

友人たちは自分よりも早く大人の階段を登り始めている。

 

なんだか友人たちが光輝いて見え、幸子は羨ましく思い

 

そして軽い焦りも感じるのだった。

 

 

 幸子の夏の思い出といえば恒例の家族旅行だけであり、

 

それも清里の別荘に泊りバーベキューをするぐらいである。

 

子供のころは楽しみにしていたが、成長するに従い

 

なんだか物足りないと感じるようになっていた

 

 

 それでも大学生になった幸子は、彼女なりにキャンパスライフを

 

満喫しているつもりだったが、この友人たちの赤裸々な

 

体験談を聞いた後では、自分の人生だけがなんだかつまらないものに

 

感じられるのだった。

 

 

 幸子は厳格な教育方針のせいで自分には男友達さえ

 

作れないのだと思うと、父親のことをが疎ましく思えるのだが

 

そう感じてしまった自分自身に罪悪感も憶えるのであった。

 

 

 

 

しかしそんな幸子に千載一遇のチャンスが訪れる

 

 なんと幸子の両親が、結婚20周年記念で沖縄旅行に

 

いくというのだ

 

 

 

                         続く