こんにちは

大きな被害をもたらした、台風19号🌀

こんなに広範囲に及ぶとは、未だかつてないことです

皆様のご無事をお祈りします


さて…

昨日12日に石垣島から羽田に帰る予定でしたが、欠航で叶わず😓


まぁ行く前から想定していたことでしたが、昨日はお昼に那覇まで来て一泊し、今日は午前中福岡へ行って、夕方16時の便で夫と娘が、19時に私が羽田へ帰る便を押さえていたので、余裕をかましていました


が、

昨日夕方何気なくJAL のフライト状況を確認したら、、、


夕方16時の便がまさかの欠航❗

夫と娘が帰れなくなりました😱


急いで、他の便が取れるか次女に調べさせ(情けない😢)ましたが、ことごとく無理っぽく…

とりあえず那覇空港のJAL のカウンターに行ってみました


職員に色々調べてもらいましたが、那覇でキャンセル待ちするか、福岡でキャンセル待ちするしかないと言われ😱


岡山まで行って新幹線、名古屋まで行って新幹線などの方法も❌
もちろん、伊丹、関空も満席


しかもキャンセル待ち番号は400いくつとか😱


万事休す


とりあえず、福岡までは行けるので、沖縄を脱出しないことには次の選択肢はないだろうと、運を天に任せて(またまた)ホテルに戻りました😓


今朝は、手続きに時間がかかるだろうと朝食抜きで、早めに空港へ行きました


案の定、混んでて…





並んでいると、後ろにいた男性が連れの人達と、小松空港に向かうようなのですが、「きっと一便、早い便が出るはずだ」と話していて


耳をダンボにしながら、「そういうものなの?」と試しにJAL のWebサイトを開いたら…


おおっ!

夕べは満席表示だった福岡羽田便に、空席表示が出てるではありませんか❗


すぐに次女に押さえるよう命じ😁


サクサクとスマホを駆使して、次女は私と同じ便を、夫は最終の羽田の便を押さえることに成功✨


あの後ろにいた男性の話は、まさに神の啓示(笑)


すぐに余裕かまして搭乗手続きを待っていたのですが


出発時刻28分前になっても、カウンターにたどり着けない😱


カウンター職員が、「福岡行き10時20分発のお客様~いらっしゃいますかぁ?」と言ってくれたので、まるで入学したばかりの小1生並みに「はいっ❗」と手をあげました(笑)


もう乗れるのは確実なのに、何故か手続きに思った以上に時間がかかり、かなり焦ってきました💦


「非常口のお席でも良いですか?」
「OK ❗何でも手伝うよ❗言ってちょうだい❗だからお願い、急いでくれ~」(心の叫び)





なんとその後はカウンター職員が付き添って、優先ゲートからの手荷物チェックを受け、競歩並みの歩き方で向かい、無事機内へ乗り込む事が出来ました😊 


お土産を空港で買うつもりでしたが、とんでもない❗


アドレナリン出まくりの那覇滞在でした😓


まぁ思いがけず、福岡にも行けるということで良しとしましょう😊


ちんすこうが何故か、明太子に変わるようですが、35年ぶりの福岡(笑)


美味しいもの食べよう😊